見出し画像

今日の日めくり 12月4日

画像1

今日の一言は 

「人間一人は世の宝」
人は世の中にとってそれぞれに尊く、
大切なものだということ。

という言葉です。


これは私の価値観ですが、

それぞれの人生を幸せになろうとして生きてきて
(わざわざ不幸を目指す人はあまりいないですよね?)

この世界にいるのなら、くだらない人なんて誰も

いないと思うんです。


どんなに偉い人でも、どんなに貧しい人でも

誰かが自分以外の誰かの人生を

馬鹿にする権利はないはず。

すべては巡り合わせだと思います。

誰もが
生きているだけで
誰かの心を動かしているんだ。

という信念、一生変わらない思いがあります。

だから、「私なんて」という人を見ると放って

おけない気持ちになります。

あなただけの、あなただから生き抜いてきた

今までの人生は、楽しいことも、苦しいことも

あったと思います。

それが、楽しいことなんてなかった、と思う人生

だとしても、"くだらない"なんてことはないん

です。

楽しい思い出がたくさんある人は本当に幸せな人

だと思います。

苦しい思い出の中でも生き抜いてきた人は、

強い人です。

今悩みながら生きている人は、向上心がある証拠

だと思います。

私の人生は私のもの、
あなたの人生はあなたのもの。

自分をくだらない、要らない人だなんて思わない

で下さいね。

あなたの体も声も心も、世界に一つしかないもの

だから。


特定の誰かを思い浮かべるわけではないけれど、

自分の人生を振り返ると、辛いことも少なくは

なかったので、この手の話題は簡単にはまとめ

られなくて、長くなってしまいました💦


今日の二十八宿は

婁(ろう)

急ぎ事に吉。
結婚、建築、移転に大吉
衣類裁断は特に良し

という日だそうです。

でも不成就日(ふじょうじゅび)なんですよね。

不成就日とは
何事も成就しない日とされ、結婚・開店・子供の命名・移転・契約・芸事始め・願い事など、事を起こすことが凶とされる。
市販の暦では他にも色々なことが凶となっていて、結局は全てのことが凶ということになる。

二十八宿の内容と正反対のことが書いてあります。

今日はみなさま、占いは当てにならないという

ことで、とりあえず笑顔で過ごしてみて下さい😄

笑う門には福来る(わらうかどにはふくきたる)は

はきっといつでも有効なことわざだと思います🍀


あとオマケの話。

今日は映画『E.T.』が1982(昭和57)年、日本で公開された日です。

観客は1000万人を突破して、

1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の

配給収入を記録していたそうです。

金曜ロードショーで何回も見たETがそんなに古い

作品だったと初めて知りました。

久しぶりにETを見たくなりました🎞✨


この記事が、誰かとの会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨