「窮すれば通ず」〜6月22日のことわざ日記

画像1

6月22日の一言は、

「窮すれば通ず」

きゅうすればつうず


という言葉です。

【意味】
最悪の事態に陥ってどうにもならなくなると、かえって活路が開けるものだということ。

【詳しい解説】
人は、行き詰まってどうにもならない状況まで追い込まれると、かえって行くべき道が開かれることがある。
絶体絶命だと思うような状況でも、案外解決の道はあるものだということ。

【由来・出典】
『易経』繋辞伝・下
困は、窮して通ず
(占いで困の掛は、行き詰まっても必ず切り抜けることができる)
とあるのに基づく。

"困の掛"は困窮・困難を示すです。
人生・ビジネス・投資・恋愛など全ての占いゴトに対して苦しい状況を示します。

"掛"(け)とは(6月20日の記事でも登場)

画像2



【注意】
「通ず」は用法の固定した成句。活用させるのは誤り。
誤用例
「さすがに万事休すだと思ったが、ギリギリのところで、窮すれば通じた」

【類義】
案じるより芋汁
案じるより団子汁
案じるより豆腐汁
案ずるより産むが易し
必要は発明の母

故事ことわざ辞典より

類義のことわざ、芋汁、団子汁、豆腐汁って、具はお好みでどうぞ🎵みたいな意味でしょうか(笑)

この3つのことわざの意味も調べました。

辛い事や心配事があった時、くよくよ考えてもなるようにしかならない。
芋汁(団子汁、豆腐汁)でも腹いっぱい食べてゆっくりした方が(気を紛らわしたほうが)利口というもの。
うまい物でも腹いっぱい食べて元気を出せと言う助言。
「案じる」は「餡汁」の語呂合わせ。
団子汁は餡汁に団子を入れたもの。
ただの餡汁よりいいというしゃれでもある。

参考 逆引き 故事 ことわざ 慣用句ほか

類義の「必要は発明の母」は2月28日の一言でした。


絶対絶命だと思うとき、自分のことをよく知らない人に相談したら、案外新しい解決策が見つかるものかもしれません。(読売新聞の人生案内や、発言小町みたいに)

以前、自分のノートに書いた前向き言葉メモに、

前も後ろも行けないならば、

横に行ったらいいじゃない。


と書いたことがあります。

抽象的ですけど、発想の転換のきっかけになるかな?と思い、メモしました。


あと、このことわざで思い出すのは、我が家のトイレです。

この記事の中の二つ。

人生必勝健康幸福実現トイレ法の掛け軸。

画像3

内容は以下の通り。

昨日いただいたご馳走は 昨夜私があれほど
ぐっすり眠っていた間にも一刻も休まず
消化され 今血となり 肉となり 骨となり 
栄養となり 今日一日 どれだけ働いても
全然疲れを知らないエネルギーとなった
そして常に完全な健康体として 今その
不要物だけをスムーズに排泄させて
いただいたのである

これほど 偉大なる無限の力が この私の
身体の中にあったのだ

もはや 私に不可能ということはない
常にこの大いなる力に生かされ守られ
導かれていることを実感し ひたすら
感謝せずにはいられない

今日一日この無限の力で思いきり社会の為
多くの人々の為に働かせていただこう
今日は我が生涯 最良の日だ
善いことだけが私を待っている
ああ有難い 有難い

普段は全然、意識していませんが、これを読むと、なんだか意味もなく元気になります。


あと一つは富士急ハイランドで買ったゲゲゲの妖怪屋敷の「五戒」

画像4

絶対絶命のときじゃなくても、時々読み返しています。


というか、絶対絶命っていつでしょう?
結婚して、無謀なことはしなくなりましたし、子どもがいて、より安全な方法を選ぶようになりました。

自分から絶対絶命に飛び込むことはないし、たとえば夫に何かあったら、私が頑張ります。子どもにも頑張ってもらいます。

長らく絶対絶命の危機に陥ることがなく、案じるより豆腐汁な生活を送っています。

絶対絶命、もうおしまいだ〜😭と思っても、命があれば大丈夫!

いざ絶対絶命になったときこそ、真の強さが分かるので、変わらず同じことを言える自分でいたいです。


二十八宿は「觜(し)」でした。

夫が指輪を外したのは実は21日のことでした。

指輪に閉所恐怖症って使わないと思うんですが、夫がそういうので、そのままその表現を使いました。

結婚指輪って、長年付けていると、そこだけ指がくびれますよね。

今触ったら、指が浮腫んでいるのか、私も指輪抜けません💦

焦って、気持ちを落ち着かせて、ふんぬっ!と気合いを入れて、ゆっくり引き抜いたら外せました。

私も夫のこと笑えないな💦


夫が失くすと困るからといって、結婚指輪を私に預けてきました。

3ヶ月で痩せるつもりらしいけど、どうかなー?そんなに簡単に体重落ちるかな?

タイトル画像は類義のことわざから「団子汁」で検索しました。

見た所、団子も豆腐も、芋(じゃがいも)も入ってるので、ばっちりだと思い、お借りしました。

霞さんありがとうございます✨

画像5


この記事が、会話を盛り上げるきっかけになったら嬉しく思います😊

日めくりことわざ日記はここから始まりました✨
















サポートはお気持ちだけいただきます💖 記事を読んでくださってありがとうございました😊✨