見出し画像

2012年のiMacをSSDに換装後Ventura入れたゆるい話 3 訂正ありちょっと不具合

古MacをSSDに換装しサクサクホクホク喜びの舞を舞い、調子に乗ってVenturaを入れてユニバーサルコントロールもできるじゃん♡  OpenCore Legacy Patcher様 偉大〜と感激していたところぽろりと手から落ちる扇子。舞が止まり立ち尽くすワタクシ。

写真が、アルバムに不具合があるような。アルバムを開いて写真をクリックしても何も起こらない。拡大しないし無論編集もできない。削除はできる。メモリーとかいう勝手に作ってくれるムービーも再生しない。
クリックでは開かなかったけれどもメニューバーの編集を選ぶと拡大できて編集可能だった。? 

リターンキーで写真が拡大する。でも、以前はクリックで拡大した はず。それとも使っているマウスの問題だろうか。

そういえば色々な不具合があるので発表されてから日が浅い(とはいえどんどん改訂バージョンが出ているけど)ものはOpenCore Legacy Patcherは避け、改訂し尽くされた前のバージョンの方が安全なのだ。と言われている。知ってた、読んでた。でもどうしてもユニバーサルコントロールやってみたかったのだ。  
(でも写真も編集できるってわかったしあとは簡単な動画編集とかで不具合出ないか確かよう)
と言うわけでVenturaやめてMontereyのパッチを当てる方法もあるけど面倒くさいのでやらない。なぜならワタクシとてもlight user.  そんなんは写真の編集はiPadでやればよし。
OCLPの元のサイトに言ったらそう言う不具合を正すためのpatcherなるものがあるのかもしれないけれど面倒くさい。英語喋れるけど日本語でもよくわからないIT世界のことは英語ではとてもわからん。
ユニバーサルコントロールに飽きたらMontreyを入れてみる  かもしれない。
 
写真編集ができるとわかったので Venturaのままでよしとしますわ。

あとiMacの画面をiPadにミラーリングすると解像度がおかしなことに。ざらざらした感じ。この機能に必要性も感じないのでよし。あとどうやって解除するのかとかよくわからない(^^;; iPadがホーム画面になるのは私が何かしたからなのか落ちたのかもわからない。でも全く使わない機能なのでいいや。

とにかく一番やりたかったiMacとiPadでのマウスとキーボードの共有 ユニバーサルコントロールがとても安定しているので満足なのだ。

しかし写真の不具合はメイン機能なので改訂版patcher早く出して欲しい(タダなのにダダコネてすみません。よろしくお願いします。with 低姿勢)。写真は大きな27インチでいじりがいがあると言うもの。写真サムネクリックで写真拡大編集画面になってほしい。

そういえばソニーのヘッドフォン使っているけど以前はノイキャン時に流すホワイトノイズを使えなかった気がするけど、Venturaにしたら使えるようになった。

あれが好きだ。浜辺の音。
広大な果てしなく続きそうな浜に打ち寄せる波の音 湾ではなくて大洋に面しているような?  巨大な長さに打ち寄せる波を見下ろす崖の上で聞いているような音。
対岸に渡らなければいけないのにこの巨大な浜に打ち寄せる波を見ているだけの人類の1人になった気がするホワイトノイズ。これだけをずっと聴いていられる。
以上横道。

デバイス間でのコピペもサードパーティー製のものだとできたりできなかったり。iMac→iPadはできてもその逆はダメとか。由緒正しいVenturaでも起きていることなのかもしれない。知る人のみぞ知る。アプリ間では今のところ問題なし。

さん古古Macでもそっと新しいOS試してます。ひどいよ切り捨て。動いているよ。重たい動画編集とかしない人が大多数なんでないの? 高かったのに(って私は中古だけど) ピカピカしているよ。どこにもガタつきもなく。内部の回路とかもきっとしっかりしているんだよね。高いしね。
あとどのくらい使えるかなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?