見出し画像

2012年のiMacをSSDに換装後Ventura入れたゆるい話 2

古いiMacだけど新しいOS使いたい

色々不具合もあるらしいVenturaだけどせっかくだから新しいの使いたい。
以前PCを持っていない友人に古いMacBookを別の知人から譲り受けてあげたもののOSが古すぎて使い方がよくわからないので新しいOSでMacを使っている同居のご子息にもわかりやすいようPatcherで当時の最新OSを導入してから渡してあげたことがあった。

アレ、あれをやればいい。SSDに換装したならイケるはず。
使うのはOpen Core Legacy Patcher 英語だし英語が分かってもやっていることの中身がよくわからないけど これまた日本語でのブログやYouTube動画がたくさん上がっている。
必要なものは16GB以上のUSBスティックのみ。あと時間。

参考にしたのは 主に かぼしーさんのブログ

YouTube動画も驚くほど沢山ある。

で、最後は何度かリブート必要だったけれども無事にインストール完了。ほんとか。本当なのか。
本当にインストールできた。ここでまた一指し舞い踊るワタクシ。


入ってる入ってる♪

で、やってみたかったのが ユニバーサルコントロール。なにかい?古いMacじゃスペック不足で使えませんかい? (Core i7 とだけあるけど確か3770 第3世代 第四世代くらいは欲しいですねえ とチューバーさんが言ってた)

そんなことなかったね。マウスでグインとお隣のM1 iPadに乱入しちゃうのだ。やーん魔法♡ 実はこのiMacを中古で買った時についてきたのは有線のキーボード。でもこの優先のiMacに繋げているキーボードでもiPadに入力できる。すごーい。でも まあ普段はMagic Keyboardだから要らないけど。
Bluetoothとusb無線接続の切り替えができるマウス少し前に買ったけどこれ要らないな。

そもそもライトユーザーなので今のところサクサク動いているけど それぞれのアプリの作動はどうなんだろう。ぼちぼち検証してゆきませう。Venturaの機能紹介動画 今更ながら見なくては。
それにしてもさっさと立ち上がる。おっ、腰が軽いね。若い人みたい。年寄りに若いねって言うやつ。装備も若い人と同じやん。
開腹手術してよかった。
立ち上がりの時間録画しておけばよかったなあ。

VenturaやBig Sur, Montreyの世界を体験したい。

話がまた戻るけど 古Macにはその前にはSSD換装の壁。でも壁じゃなくてちょっとした忍耐のハードルだった。
あなたなら軽々。だってワタクシでもできた。ガサツで石橋は叩かないで
タイプのワタクシ。きっときちんとした日本人のあなたならサクッとな。

とにかくかなり万人にオススメな SSD換装 あなたもサクサクを体験してみませんか とかキャッチーな言葉を考えてみちゃったりする。
開腹手術だからとてもできそうにありません。とか思ってしまうけど内臓はちゃんと動画の通りの場所にあるし外科医みたいに、こ、この患者の血管は通常とは異なるっとか この腫瘍どこまで切り取るべきかとかこの病変はたして とか判断はいらない。取り替えるだけ。
iPadやiPhone との連携機能新しいものもiMacでも使えるようになり大満足の Patcherを当ててのVenturaインストール。やればできるじゃん古iMac.  元々SSDを搭載しているMacならチョチョイだね。きっと。

Patcherを当てるのは 時間と手順追ってゆく面倒くささのみ。時間がかかった。
でもSSDだから忍耐の限界は超えない。
ほっぽらかしておくといつの間にか画面違うので ムムッいまどこだっけとかあったけど よく見ると書いてある。なんせワタクシにもできたくらいなのだ。

VenturaとにかくiPadとのマウスの共有がいいなあ。イイ♡



大満足。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?