見出し画像

隣の黒を、光らせたい

1.入学

「これから入学式を始めます。」
 憂鬱なチャイムに憂鬱な音が会場を揺らした。普通ならばワクワクドキドキの新生活だったのだろう。僕は普通ではない。でも普通になりたいとは思わない。この生活に不満はない。憂鬱というのは学校に行きたくないとかそういう安っぽい理由ではない。
「やあ!!!久しぶり!!!元気にしてた?!!」
でた。彼女、矢崎真央は前の席の女子だ。いわゆる陽キャという人々か。実は、陽キャとか陰キャとかそんなラノベで出てきそうな区別は好きではない。だが、彼女は陽キャに分類されるとしか思えないのだ。
 彼女とは小学生の時同じクラスだった。ただ彼女に会いたくない。僕は彼女をいじめていた。給食を頭からかけ、バケツに入ったワックス入りの水をかけ、上履きのそこに画鋲をおいたり、そんな典型的なことをして笑っていた。今思うと惨めだ。最悪だ。しかも、そんなことをした相手が今僕の目の前にいる。
「よし、席替えをするぞ。」
この瞬間、ガッツポーズをして喜んだ。早くもこの制約から逃れられる、そう思っていた。でも、現実はそう甘くなかった。
「やあ!隣だね!」
彼女は僕の隣の席を奪いやがった。僕は運という謎で不可思議なものを恨んだ。
 この建物に入って2回目のチャイムが聞こえてきた矢先、彼女は僕に近づいてきた。復讐されるかもしてない。ずっとハラハラしていた。
「ちょっと今日放課後屋上にきてみてよ!!いいことあると思うよ!!」
僕は焦った。なにもこんな露骨に復讐するとは思わなかった。揺れるカーテンに遮られた太陽は元気にしていた。咲いたばかりの花はこれからも成長しそうだった。でも僕は成長を妨げられる。絶対に。そう感じていた。
 放課後、約束通り怯えながら屋上に行った。きた言葉は想像を超えるものだった。
「小学生の時から気になってたんだ。付き合って!」
僕は夕日に照らされながら頷こうとした。なぜだろうか。僕にも理由はわからない。ただ、直感的にだ。彼女はその僕の頭を自分の頭に触れさせた。僕は彼女の体温を感じた。そうとう熱くなっている。僕は彼女になぜ告白したのか理由を聞いた。
「矢野くんが前より元気がなかったから。私のそばにいたら元気になるんじゃないかって思って。」
僕は夕日に同化した。

2.貧乏

 入学の日の急な展開に戸惑いながらも、間違いなく時間はすぎていた。唯一の悩みである彼女の恨みは晴れた。だが、すぐに悩みは増えることとなる。
 入学式から1週間が経過した休日、彼女から呼び出しがあった。駅の前で待ち合わせらしい。急いで支度し、指定の時刻に間に合った。一番目立つ木の下で彼女は退屈そうに待っていた。
「あ、きた!やっほーー!!」
彼女はいつみても元気だ。それはうざくもあり、可愛くもある。
「ちょっとカフェに寄ろうか。」
彼女に連れられて、カフェの中へ入った。
「2人です!」
「かしこまりました。こちらの席におかけください。」
なかなか雰囲気のあるカフェだ。人は多くもなく少なくもなく、後ろでほのかにジャズの音楽が流れていた。だが、ほののんとしている時間はそう長くは続かなかった。
「今日はなんで呼び出したの?」
「それがね、、、」
普段明るい彼女がいきなり暗くなった。
「家が、、、無くなったんだ。」
「、、、え?」
愕然とした。その時、あることを思い出した。彼女をいじめていた理由を。
 彼女は小学生の頃あまりにも見苦しかった。何日も洗濯していない服に、ジリジリの髪、ボロボロの靴。僕はそれが不快でならなかった。しかし、外見は暗いのに性格はやけに明るかった。
「やあ!!!」
僕は急に話しかけられた。その時僕は手に持っていた手で彼女を払った。
「こっちに来ないでくれ!貧乏臭が移る!」
彼女は数秒経った後に泣いてしまった。普通だったら、後悔するだろう。だが、当時の僕はそれを快感と勘違いしてしまった。それから僕は彼女をいじめた。
 今の僕はいじめたことをすごく後悔している。なぜ、いじめたことを後悔できるのか。彼女が貧乏に見えないからだ。彼女はセーラー服を身に纏って髪は少し高いポニーテール。貧乏にはみえなかった。そんな彼女から家が無くなったと告げられたのだ。しかも、話を聞いていくと、家族がバラバラになったらしい。さらに衝撃を受けた。そのときだった。
「だから、矢野くんの家に泊めて欲しくて。」
「え?泊めて欲しい?」
「だめ?」
「いや、、、いい、、けど?」
「やった。ありがとう。」
この喜び方はいつもの溌剌とした雰囲気とは違っていた。それから、僕らの共同生活が始まった。

<あとがき>


すみません急に。小説書いてます。
拙い文章ですが、読んでいただけると幸いです。
フォロー、スキなどよろしくお願いします。
ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?