見出し画像

【tear1生産技術】の業務内容

会社にもよると思いますが、私の会社は

①生産準備
    工程設計、設備導入、治工具導入、調整
②工程改善
    生産ラインの不良低減や、チョコ停改善
③工法開発
④トラブル対応
    生産設備の故障、製品不具合対応

言葉で書くとあっさりですが、
 守備範囲は広く、業務が必然と多くなりがちです。

基本的には
**儲かる工程を作るためにどうするか考えて行動する**仕事になります。

治工具言えども、治工具設計でミス設計した
治工具で生産したものなら不良を大量に作るなど
気が抜けない職種でもありますね。

すべての業務に裁量が与えられているため
やりがいは十分にあり、やりたい事を比較的自由に且つ会社のお金を使って自由にやれるので自己成長に大きく繋がる職種でもありますが、
その反面、責任を負う事が多いので、鋼のメンタルも必要になります。

 社外の方と打ち合わせも多く、企画や稟議と言った資料作りも多いので、コミュニケーションスキルも必然と上がります。

基本は土日休みですが
生産ラインが止まっている土日でしか出来ないことも多く、休日出勤が多くなりがちです。

特化した技術は必要無く(あって越したことないが)
どちらかと言えば、合理的に物事を進めるスキルが重視される。

新卒の方、転職を考えている方は
参考にして頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?