見出し画像

退職、そして選択

私は去年の9月末で高卒から入社した会社を退職しました。
それに至った経緯などをぽつぽつと書いていこうと思います。
飲み物など飲みながら気軽に読んでくださいね。

その会社では接客業を5年半、事務を1年ほどしていました。
私が高2の時にその会社で職場体験をする機会があり、意外と接客業もできるんだなということと、また当時の担任に勧められたきっかけもあって入社しました。

正直この仕事をしたいと強く思ったわけではなく・・・
早く社会人になって実家から出たいというのが大きかったですね。

高校ではアルバイトは禁止だったので社会人になって始めて仕事をして
こんなもんなのか~と割と抵抗なくすんなり働き始めていました。
ありがたいことに自分の仕事の覚えも早く優秀だったので←

しかし5年も経ってくるともうある程度の仕事も分かってくるので
なんとなくわかってました。接客業が向いていないということに。
おい、どういうことだと思いましたよね。ええ。私もそう思います。
私の性格上、基本人見知りかつ1人で黙々とする仕事が好きなので
そもそも接客業という仕事に向いているはずがないんですよね。
いや、できるはできるのですが向いていないんです。
接客に必要な元気さとか明るさとかが私にはできなかったんです。
無理にすると疲れてしまうレベル。
私の接客は落ち着いていて静かな感じの接客でした。
なんとなくイメージ湧きますかね?笑
元気がないと怒られることもしばしば・・・

そうして自分が接客業に向いてないんだと自覚すると、どんどん仕事が嫌になってきました。ただでさえチームワークとか協調性とかを強く求めてくる職場だったので私の性格上とてもキツかったです。
みんなで一緒にやらないといけないんだよみたいな空気・同調圧力がとても嫌でした。

そう思った私は今度は異動してみようと考え始めました。
幸いちょうど異動の話が出たのでこれはやったな。しめしめ。と内心思いながら異動先でのお仕事を頑張ろうと決心しました。
しかしその異動先が・・・もう本当に大変でした。

というのも当時はコロナが流行りだしてまだ半年ぐらいで猛威を振るっていた時期でした。私がいた部署はネットショッピングの管理の仕事だったのですがコロナで利用が本当に多く毎日目が回るほどの忙しさでした。
どれぐらいの忙しさというと毎日会社に12時間以上はいて残業時間が50時間を超える生活を3ヶ月ほど続けていました。
毎日終電ギリギリで自宅に帰ってご飯もろくに食べれずすぐ寝て次の日にはまた会社に行って仕事をするという生活の繰り返し。
でもそれでも働かないといけなかった。だって社員は少ないし、みんなの分まで私が倍以上仕事をしなければ回らないそんな状況だったからです。
私がやらねばと。私が我慢すればいいんだと。

しかしそんな生活を繰り返していたある日。
限界が来てしまいました。まず身体に。
ある朝目覚めると全身に湿疹が出来ていたんです。
私は基本あまり体調などが悪くなる方ではなく、仕事の前日に
「あ~明日仕事行きたくないな~。なんか明日お腹が痛くなっていけない気がする!そんな気がする!」と思って床につくと翌朝には何もなく、
元気いっぱいなので仕方なく仕事に行く私が。
なので正直ショックだったんです。

病院に行くとやはり仕事のストレスから来るものでした。
ヤバいとは思っていましたが正直我慢するしかない状況でした。

そして次は精神的に限界が来ました。
家に帰ってもずっと仕事のことを考えてたり不眠が続いたり突然涙が出てきたりストレスから家族に当たり仲が悪くなったり。今思い返すと軽い鬱だったのではないかと思うほど。
このままではいけないとそこから思うようになりました。

私の身体がSOSを出していると。
私の身体・心は会社は守ってくれません。私自身で守るしかないのです。

そこからずっとこのままでいいのか?と考えるようになりました。
異動する前からずっと退職は考えていましたが体調の異変でやっと本気で考えるようになりました。

しかし安易に退職を決められませんでした。
それはやりたいことが無かったからです。

いままで将来の夢ややりたいことなど無く生きてきた私なので目的でも無い限り辞めるのはいささか性急ではないだろうかと考えていました。
しかしこのままではもっと身体を壊してしまうかもしれない、もっとひどくなるかもしれない。

そこから周りの人にもたくさん相談しました。
仲の良い友人、同僚、先輩、取引先の営業にまで・・・
色んな人に話をしながら聞いてもらいながらずっと自問自答を繰り返していました。

私はどうしたいんだろう。
この先の人生を私はどういう風に生きていきたいんだろうと。ずっと悩んで考えて半年以上が経ちました。

そうして過ごしていく中である時ふと思いました。
私が今一番好きなことって何かなって。
その時からBTSにハマっていて本当に元気を貰っていたので、だんだんと彼らの話している言葉が分かるようになりたい、韓国語を勉強してみたい。
韓国の文化をもっと知りたいと思うようになっていました。

そうだ。韓国語の勉強をしてみよう!せっかくだったら留学までして現地で学んで住んでみたい!!と思い立ちました。

そうだ、それが私が今一番やってみたいことだ。
そのためには今の会社ではとてもじゃないけれど仕事の環境も悪くて勉強なんて出来ない。よし、退職しよう!そう考えた私はその日中に上長に退職の意思を伝えてトントン拍子に話が進み退職しました。

もちろんみんなびっくりはしていましたが応援してくれました。
やりたいことがあるのは素晴らしいと。
なかには心無い言葉を言ってくる人もいましたが。
でも私は昔からやりたいことなどが無く生きてきたんです。
それが少しでもやりたいことが出てきたということが私にとってとても大きなことで。

今私がどうしたいのか?を一番に考えたときに
退職して韓国語の勉強をしたいという気持ちを大事にしようと考えました。

たくさんたくさん悩んで出した選択なので納得しています。

私はこの選択を後悔するときがもしかしたらくるかもしれない。
でもやらないで後悔するよりやって後悔したかった。
あの時ああしとけばよかったとだけは絶対に思いたくなかった。
その気持ちで突き進みました。

今は派遣のお仕事をしながら留学への夢に向けて少しずつ準備をしている段階です。この先どうなるかは分からないけれどこの気持ちを大事にしていこうと思います。

私の人生は私が主人公!!
私の気持ちを一番にlove myselfでこれからも生きていきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?