やろうやろうと思ってやれてないシリーズ1
今日は日帰り出張の新幹線の中からお届けしております。
やろう、やらなきゃとずっと思ってる。わかってはいる。だけどやれてないことって、山のようにありますよね。ありませんか?わたしはものすごくあります。
でもやろうと思ってるなら、やったらいいんですよ。
やろうと思ってるうちに人生は終わってしまう。
いやそれもわかってんだ、、、
ということで、山ほどあるそんな事のうちの、私的優先順位の高いものを2つ整理してみた。
ひとつは、節約。
ローンもあるし、子供達も今からが教育費の山を迎えるお年頃。
やっぱりまずは、とにかく落ち着くこと。
そしてよく生活を見直すことだと思う。
でも、わたし仕事にはお弁当持ってお茶持って行くから1円も使わない日がほとんど。休みの日だって簡単なお弁当とコーヒー持って図書館とか、超しあわせなタイプ。
だけど、わたしは基本的に「思い出消費」なのです。必要なものなんてないのはわかってる。だけど、がんばった、ひととの良き出会いがあった、決意を新たにした、印象に残ることがあった、悔しい思いをした、などなどの、思い出とか、記念とか、そういう気持ちで、出張先やお邪魔した取引先、美術館、ふらりと寄ったところでアレコレ買ってしまう。
でもこれは、度を過ぎなければいいと思ってて。そういう時に気持ちよく自分の好きなものを買うために働いてる感じすらある。
だから、こういう時にケチらなくていいように、無駄なものにお金を使わないように。暮らしを整える必要があると感じる。
これはいらないな、と、処分するときの悲しさ、苦しさって、買い物好きな人ほどありますよね。でもその苦しさを教訓にするしかない。
忙しくてただ流すだけの日常じゃなくて、モノひとつひとつと丁寧に向き合いたい。そうすれば、無駄なものを買わなくなる気がする。
腹八分目、、、いったい何度誓ったことでしょう。あと、姿勢良く過ごすことね。笑
なんで食べ過ぎちゃうかって、大体わたしの場合は、くちにモノを放り込んでるだけの時が多い気がする。
オーストラリアではじめて子供を連れてわたしの力で食べにいったfish &chipsとか、イギリスで湖水地方のお屋敷ホテルでいただいたアフターヌーンティーとか、パリの家の隣のカフェで食べたブランチとか、温泉宿で食べる懐石料理とか、、、
ちゃんと味わうんですよそういう時は。
家族と「これはなんの調味料つかってんのかな?」とか「家ではこれは出来ないね!」とか言いながら。
そうすれば(温泉の懐石料理は大体食べ過ぎるけど)、少なくとも体に負担をかけるような食事にはならないと思う。
それはつまり、やっぱり、わたしの暮らしの、わたしの過ごす時間、一瞬一瞬を大切にするって事なんじゃないかなと思うんです。
いったい人生であとどれくらい食事できるんでしょうね。
と、書いてて気付きました。気付いちゃいますよね。
節約も、腹八分目も、同じなんですよね。
暮らしに向き合い、自分をよく知り、大切にしたいものを大切に生きる。
わたしの大切にしたいことは「日々の暮らし」。
無駄なものにお金を使わないように、暮らしを整えて、
大切なわたしの暮らしに欠かせない食事の時間を、毎回楽しく味わう。
なんだよーーー
そーーゆーーーことじゃんかーーー!!!!
さぁ、これから、出張先で仕事です。
わたしらしく、謙虚にでも背筋をのばして、出来る限りのことをする。
そして、わたしの日常を大切に出来るように一瞬一瞬を慈しみ尽くす。
そんな日にしますよ!
みなさまも、自分が大切にしたいことを大切に出来る1日になりますように!