見出し画像

iPhoneのLightningイヤホン(EarPods)から音が出ない→アップルストア渋谷へ→とりあえずイヤホン交換→しばらく様子見!

iPhoneのLightningイヤホン(EarPods)の接触不良アップルストア渋谷へ持っていった時の話です。

いきさつ

イヤホンを挿し音楽を再生するたびに初回はイヤホンから音が出ず、スピーカーから音が出る始末。Lightning端子に挿し直すとイヤホンから音が出るので接触不良と思っていました。

清掃方法はググっていましたが、実際に清掃するのは面倒臭い!(外道)どうせ週末しか使わないし、普段は充電はできているため、面倒なのでそのまま放っておきました。

しかし最近はその成功率が下がり、出先で挿したままにしていて再生ボタンを押してもスピーカーから音が出て焦る状況に。

そのため清掃をしようかと思いましたが、今日たまたま渋谷に行く用事があったので、ついでにアップルストア渋谷に相談しに行くことにしました。

アップルストア渋谷でのやり取り

2階に行きました。階段を上ったところに店員がおり、「今日は何のご用ですか?」と尋ねられたので「イヤホンから音が出ずスピーカーから出る」ということを伝えました。

すると奥の通路に連れて行かれました。店員に今は混んでいるので20分ほど待っていただくこととなる、今日この後難しいなら予約をして後日ご来店いただくこととなる、と言われました。とりあえず20分待つことにしました。

実際は5分ほどで別な中国系の女性店員が来て対処してもらえました。もしこのとき20分待てないと判断し帰ったらこのようなことは起こらなかったので変な気分でした。これは5年前も同じことがありましたね。

その後この新しい店員にもう一度症状を話すと、まずはその症状を再現してほしいと言われました。てぃーはLightningイヤホンを鞄から取り出し、iPhone7 Plusに挿しました。そしてドヤ顔で音楽の再生ボタンをプッシュ!

するとスピーカーから音楽が流れ・・・、ではなく普通にイヤホンから音楽が出ました。。。

うわわわ!!焦るてぃー!

その後10回ほどイヤホンの抜きさしを繰り返しましたが、一向にスピーカーから音楽が出ない!!ますます焦るてぃー!あきれる店員!!

もうこれ無理か・・・と諦めたとき、ようやくスピーカーから音楽が流れました。ドヤ顔に戻るてぃー!ようやく対応できる店員!

しかし店員に「iPhone本体が原因なのか、イヤホンが原因なのか分からない」と言われ、ストアで用意された確認用イヤホンを接続しました。ここでも残念ながらイヤホンから音がきちんと出ていました。。。

このまま追い返されると思いましたが(滝汗)、結局「とりあえず今はイヤホンを交換します。それでも直らないようなら一応予約を取りますのでその時に来てください」ということになりました。よかったです。

Lightningイヤホン交換手続き

その後イヤホンの交換手続きと念のための予約を行いました。姓・名とメアドをiPadに打ち込みました。てぃーのメアドはアンダーバーがあるのですがなかなかアンダーバーが見つからず、さらに英語と日本語の切り替えがうまくいかず、店員に苦笑されながら5分ほど入力に費やしてしまいました。

ちなみに5年前はiPadに入力するのは違和感を感じましたが、世の中がスマホ・タブレットが浸透し他の場面でもこのようなことが多くなったのでもう普通のことと感じるようになっていました。

そしてまた別な机に案内され、10分ほど待ちました。今度はアラブ系の男性店員が来ました。また症状について説明し、また再現するように言われましたが、うまくできず。同じくストアで用意された確認用イヤホンでも再現できず。。。

再現できはしませんでしたが、さっきは再現できたので交換が確定しました。明細を見せてもらいましたが本来は3200円いるそうです。まだ購入後4ヶ月ほどしか経っていないので無償交換となりました。

この店員曰く、この手の不具合はLightningイヤホンに原因があるということでした。だからもう大丈夫とのことで安心です。

その後&感想

新しいLightningイヤホンを接続し音楽を聴いていますが、今ところ不具合は発生していません。まあ元々新品購入時は不具合は発生していなかったので、鞄に入れている間に他の荷物とぶつかったりして中の回路がおかしくなったのでしょう。つまり今後また同じ不具合が起こる可能性が考えられます。。。そのときはまたそのときですね(楽観的)。

まあ今はもうLightningにイヤホンを接続なんて時代遅れすぎますね。AirPodsをメインに使った方がいいというアップルの戦略も入っているのでしょう(多分)。

ちなみに今回アップルストア渋谷に行って一番驚いたのは外国人店員の日本語が、日本人店員以上に敬語が綺麗であったこと!あまりに丁寧すぎてびっくりでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?