見出し画像

眠れない夜の強い味方!認知シャッフル睡眠法。

朝日みうです。
「最近、なかなか眠れない……」
「明日は大切な用事があるのに……!」
そんな時ってありませんか?
夜型の私は、時として全く眠れず(笑)途方に暮れる事があります(昨日というか、今日に日付が変わった深夜がそうでした)。
そんな時、頼るのが『認知シャッフル睡眠法』です。


『認知シャッフル睡眠法』とは?

簡単に説明すると、『何の脈絡もないランダムな単語のイメージを思い浮かべていくだけで、脳がおやすみモードに入る』というものです。
カナダの認知科学者リュック・ボードワン博士が考案しました。
曰く、人間の脳は、論理だったことを考えていると起きるモードに入っている状態なのだそうです。
だから逆にランダムなことを思い浮かべると、睡眠に切り替わるのだとか。
例えば「りんご」→「メリーゴーランド」→「天の川」→「積み木」……といったような感じで、関連がなさそうな単語を数十秒ごとに思い浮かべていきます。
例えばりんごなら、自分がりんごを食べている様子でも、スーパーで並んでいるりんごでも、りんごのイラストでもいいので、思い浮かべます。
(よくわからない単語は、考えると脳が起きてしまうので、無理せずに飛ばすと良いのだそうです)
それを繰り返しているうちに、いつの間にか寝てしまうのです。

効果抜群すぎました。

私自身、眠れない日が多いので、よく利用しています。
最初の10分程は、「本当にこれで眠れるのかな?」と心配になりますし、
いつも理論的なことを考えたがる脳が、最初のうちは明日のことなどをぐるぐる考えようとするのを止めるのが大変なのですが。
本当に、気づくと寝ています。
初めてやってみた時、本当にびっくりしました。

睡眠の質が良い感じがする!

しかも嬉しいのが、朝、本当にスッキリ目覚められるということです。
夢も見ないくらいぐっすり眠れて、朝の目覚めから最高。
あまりにも最強な睡眠法だと思います。
今朝起きれたのも、こんなに気分がいいのも、『認知シャッフル睡眠法』のおかげです。
考案したリュック・ボードワン博士は本当にすごいと思います……。

YouTubeやSpotify利用がおすすめ

もちろん自分で行うこともできますが(実際に私も自分でやってみて寝れたことがありますが)、自分で脈絡もない単語を考えて、思い浮かべて、というのはちょっと大変です。
関連性のない単語を思い浮かべるのって、意外と大変なんです。
逆にそれで目が覚めてしまう可能性も考えられます。
私のお勧めは、YouTubeやSpotifyなどの音声を利用することです。
特にYouTubeは認知シャッフル睡眠法の動画が多いです。

なお、この睡眠法は本当によく効くので、 大体動画の途中で寝てしまいます。
YouTubeがオンラインでつけっぱなしになるのが嫌な方は、オフラインで試したり、私のようにSpotifyを使うのがいいかと思います。
SpotifyはYouTubeに比べると数が少ないですが……、声優さんがされているものもあります。
(YouTubeにもその方の動画がありました。おそらくSpotifyと同じかと思います)

ご自身の好きな動画を見つけてみてください!

今夜からぜひ!

睡眠薬を使わなくてもぐっすり眠れる、素敵な睡眠法のご紹介でした。
もう週の半ばを過ぎ、疲労が溜まってくる頃。
ご自身を労り、ぐっすり眠って健康になるためにも、ぜひ今夜から取り入れてみてはいかがでしょうか?

以上、朝日みうでした!

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!小説家として、そして尊敬する方といつか一緒に働くために精進する所存です✨