見出し画像

ハッブルのお誕生日の巻

こんにちは!あやかです!

今日は!ハッブル宇宙望遠鏡の!30歳の!お誕生日!パチパチ!

1990年4月24日から30年も宇宙を飛び続けて、わたしたちにたくさんの宇宙の姿を届けてくれているハッブル宇宙望遠鏡。はあ、、、いつも本当にたくさんのわくわくを届けてくれています。だいすき!!!

30周年の今日シェアされた写真がこちら

16万3千光年も離れた大マゼラン雲の、赤くて大きなNGC2014と青い小さなNGC2020という星雲だそうです。、、、もうどのくらい遠いのかもどれくらいでかいのかも想像できない!けど!すっごいときめくのです!


最近は家にこもって宇宙に思いを馳せながら絵を描いています。
コロナが広がる前と後で、自分でもびっくりするくらい描く絵が変わりました。見てくださる人によっては暗くなったと思われてしまうみたいですが、わたし自身は前と違って、もっと自分の内側と向き合って描くようになっている気がしていて、新しい発見があって面白いです。向かい合ったからこそ暗くなってしまったのかもしれない、、、?いつか答え合わせできる日がくることでしょう。。。


本当は今日太陽と月の絵を描いてこの投稿に載せたかったのですが、夜になってしまって思うように写真が撮れず。なので今日は、1、2週間前に描いた絵を載せます。

画像1

これも地球と宇宙にインスパイアを受けて描いた絵です。


最後にわたしが1番大好きな”銀河の音”をシェアしたいと思います。
ハッブルが撮影した銀河の写真を可聴化した音デザインです。THE美。

はあ。宇宙はわくわくでできている。。。

待って、まさかの今4月25日0時20分、、、
いつの間にか誕生日終わってるうううううう!(T_T)

もし面白いと思っていただけたらサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、個展等の私たちの活動に使わせていただきます!