見出し画像

時短で無理なく。中高生お弁当作りが出来る日々に感謝!簡単で早いお弁当作りの紹介

福岡在住の中1女の子、高1男の子の母をしています。
お仕事はフリーランスで朝から夜まで常駐のシステム開発プログラマーとして働いています。朝はジムに行き、夜はFlutterでアプリ開発の勉強しています。時々、夜飲みに行ったりもします。週末はバスケをしています。
忙しそうな毎日ですよねー。笑

忙しい分、家事は手を抜いても生きていけるが信条です。
やりたいことを優先して自由気ままに3人で生活しています。

子供たちは二人とも新1年生なのに入学式もなく、5月中旬から時短・分散登校で6月過ぎから通常授業が始まりました。
二人とも私立中高なので毎日お弁当を持たせています。

私の朝のスケジュール
6:00 起床
6:10 2人分のお弁当と朝ごはん作り開始
6:30 こども達を起こす ←何度も声掛けないといけないので面倒!
6:40 お弁当のおかずを利用して朝ごはんを作る
6:50 お弁当作り終わって写真を撮る
7:00 子供たち家を出る
7:30 後片付けと準備して家を出る
8:00 ジムまで自転車で25分+筋トレ20分
9:00 オフィス出社

画像1

お弁当作りは30分以内を目標にしています。
前日の夜ご飯の残りを入れることもありますが、焼く煮る茹でる揚げるは基本的に朝にするようにしています。やっぱり出来立ての方が美味しい。

お弁当で大事にしていることは、色合いと配置です。
子供たちがお昼にお弁当を開けた時にわくわくウキウキ(#^^#)するところを想像しながら作っています。

作る時に大事にしていることは、時短のために効率よい手順にすること。
茹でている間に炒める、煮込んでいる間に切る、のように手が止まる時間を作らないことが大事。
フライパンをたくさん使わないでいいように、炒める順番も考えます。
①ウインナー焼く
 ↓フライパン洗わない
②ほうれん草バターソテー(ウインナーの味も入って更に美味しい)
 ↓フライパン洗わない
③牛肉焼いて焼き肉のたれに絡める(バターの風味も入って更に美味しい)
この順番だとフライパンを洗う必要がありません。
洗う手間を省くのも時短のポイントです。


色合いのために、白・茶・緑・黄(オレンジ)・赤を意識して入れるようにしています。

白の食材 ごはん、パン、はんぺん、海老、チーズ
茶の食材 牛肉、豚肉、鶏肉、ミートボール
緑の食材 レタス、ブロッコリー、ほうれん草、えんどう豆、枝豆
     ピーマン、キュウリ、シソ、ゴマの葉、キュウイ、マスカット
(オレンジ)食材 たまご、人参、コーン、レモン、みかん、オレンジ
赤の食材 とまと、ベーコン、ハム、梅干し、いちご、りんご


見た目アップさせるために、黒ゴマ・白ごま・パセリ・バジルを活用しています。

お弁当作りで気を付けていることは、
・栄養バランス
  →高1の息子は炭水化物多め
  →中1の娘はたくさん食べないのでお野菜とフルーツ多め
  →野菜と果物を入れる
・腐らないようにする
  →生ものや水分が多い食材は入れない
  →ご飯の上におかずを置くときはレタスやシソの葉や海苔をひく
  →酸味は腐敗防止するのでレモンを入れる
  →とまとのヘタは取る
・清潔にする
  →出来るだけ手で触らない
・保冷する
  →凍らせたドリンクやゼリーを入れる

安心安全で楽しくお弁当を食べてもらいたいなと思っています。

娘の好きなおかずは「卵焼き」だそうです!
シソ入り、カニカマ入り、ハム入り、ネギ入りなど色んなバージョンの卵焼きを作ってます。手間はかかるけど、好きと言ってくれて嬉しかったです。


私がInstagramにアップしているお弁当から、いくつかピックアップしてご紹介します。

5/29 お弁当メニュー
・オムライス(中身はカレーピラフ)
・里芋のひき肉あんかけ
・ほうれん草バター炒め
・ウインナー、ハム
・果物(りんご、いちご)

里芋のひき肉あんかけは前日の夜ご飯の残りです。
ハムのお花は超簡単で見栄えが良いですね!リンゴもひと手間うさぎの飾り切にすると可愛いお弁当になります。

6/5 お弁当メニュー
・焼きシャケ
・卵焼き
・砂ズリとピーマン炒め
・チーズしそ巻き、ハム、ミートボール
・果物(リンゴ、チェリー)

シャケを焼いてる間にプレーン卵焼き。目=黒ゴマ、口=りんごの皮、ほっぺ=ケチャップで顔にしました。

6/15 お弁当メニュー
・焼肉きんぱ
・しそチーズはんぺん
・肉団子
・アスパラベーコン巻き、ハム
・果物(リンゴ、ぶどう、キュウイ)

きんぱの中身は人参とほうれん草のナムル。ごま油で炒めてさっとお塩をふっただけ。ご飯にもごま油と塩を混ぜて味付けしておきます。
中身はカニカマだけでも、キュウリだけでも、納豆でも。
意外と手巻きは時短で簡単に出来ますよ。

6/16 お弁当メニュー
・アスパラの肉巻き
・しいたけチーズ焼き
・卵焼き
・ウインナー
・果物(ぶとう、りんご)

茹でた野菜を豚バラ肉でくるくる巻いて炒め、火が通ったらタレを絡めます。食べ応えあってメインになる一品だけど、簡単なのでよくお弁当のおかずに作ります。

6/17 お弁当メニュー
・豚の角煮と大根と玉子
・ちくわインきゅうり
・ほうれん草のバター炒め
・果物(キュウイ)

豚の角煮は前日の夜ご飯の残りです。
塩ゆでしたスナップエンドウの片側を取り外しています。
中身が見えてとっても可愛い~。

6/19 お弁当メニュー
・レモンステーキ
・ベーコン炒め
・ゆで卵

長崎名物のレモンステーキをイメージして作りました。
味付けもレモンソースです。プラスのレモンで食欲そそります。
卵焼きよりゆで卵の方が作るの楽ですが半熟の調整がなかなか難しいですね。私は沸騰してから入れて6,7分を目安にしています。

6/24 お弁当メニュー
・プルコギトマトサンド
・アボカド海老サンド
・ハムトマトサンド
・果物(キュウイ、むかん🍊)

この日はサンドイッチにしました!
プルコギは前日の夜ご飯の残りです。
食べやすいように下半分をラップで覆っています。が、ツルツルして食べにくかったみたい。次はペーパーでくるんでテープで止めようと思います。見た目的にも食べやすさ的にも◎

6/29 お弁当メニュー
・海老フライ
・肉味噌の卵焼き
・チーズしそはんぺん
・果物(ぶどう、マスカット、オレンジ)

前日の残りの肉みそを卵焼きにインしました。
美味しかったよ~と夜娘から言われました。
チーズしそはんぺんは子供たち大好きなおかずでよく作ります。

6/30 お弁当メニュー
・ハンバーグ
・ナス焼きカレー風味
・トマトしそチーズベーコン巻き
・オクラのベーコン巻き
・ゆで卵
・果物(オレンジ、キュウイ)

ナスを焼いてカレーパウダー・みりんで味付けしました。
とろっとしてとても美味しいです!
野菜のベーコン巻きもよくお弁当のおかずで作ります。

7/1 お弁当メニュー
・海老フライ(マヨピクルス)
・しそチーズはんぺん
・ゆで卵
・ちくわキュウリ
・果物(ぶどう、マスカット)

魚屋さんの大きな海老フライ!
タルタルソース作らなくても、マヨネーズとIKEAのピクルスで美味しい。

7/2 お弁当メニュー
・アスパラの豚肉巻き
・唐揚げ
・ゆで卵
・果物(ぶどう、マスカット、キュウイ)

またまたアスパラの豚肉巻きです。
キュウイが色合いがよく美味しいのでいつも入れています。

7/3 お弁当メニュー
・チキンカツ
・ベーコンほうれん草えりんぎ炒め
・ウインナー
・果物(キュウイ、マスカット)

チキンカツのソースの上に白ごまを散らすだけでぽくなります笑
レモンとキュウイとマスカットの色がきれい。

7/4 お弁当メニュー
・牛タン
・ピーマン炒め
・ウインナー
・ゆで卵
・リンゴ

絶対に美味しい牛タン弁当です。これがメインなのでおかずは少々で。

7/10 お弁当メニュー
・肉巻きおにぎり
・卵焼き
・果物(リンゴ、キュウイ)

肉巻きおにぎりと卵焼きのシンプルなお弁当。
肉巻きのインパクト大きいですね。

7/13 お弁当メニュー
・茶そば(キュウリ、カニかま、茹で海老)
※冷やし中華ごまだれソース
・唐揚げ
・果物(キュウイ)

茶そばを冷やし中華風に。ごまだれはスーパーで個別販売されてます。
たれを絡めたら麺がほぐれて食べやすかったと言ってました。
暑い夏は麺系もありですね!

7/14 お弁当メニュー
・焼き肉丼
・ウインナー
・枝豆
・ゆで卵
・果物(オレンジ、キュウイ)

あまり時間がなく15分くらいで作りました。
お肉もウインナーも焼くだけ。卵茹でてる間に果物切って。
枝豆も冷凍のを解凍して中身取り出してピックで刺すだけ。

7/16 お弁当メニュー
・塩海老炒飯
・トマトしそチーズのベーコン巻き
・牛肉にんにくの芽厚揚げの炒め
・人参しりしり、えだまめ
・果物(オレンジ、キュウイ)

これはほやほやの今日のお弁当です♪
海老チャーハンには玉ねぎ・小松菜・卵・海老を入れてます。
お昼に美味しく食べてくれたかな。

毎日のお弁当作りの参考にしてもらえたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?