見出し画像

#049 『頼る・頼られる』 娘に贈る99の言葉

人に頼るのって苦手だ。って思ってたけど、意外に頼っていたことに気付いた。

子育ては母に頼ったし、家事はいまだに夫に頼っている。
自分のキャパを超えることは案外みんなに頼って生きてきた。
自覚がなかったが、私は頼り上手かもしれない。

逆にいっぱい頼られてきた。

歴代の彼氏に私の好きなところを聞くと、『頼り甲斐のあることころ』と言われてきた。

重い荷物の移動も、電化製品の配線も一人でできるし、諸々の手続きもだいたい一人でやる。世間一般で言われているような男性の出る幕の部分は私がやってしまう。

トラブルが起きた時に真っ先に相談されることも多いし、人生相談もされるほうだ。だから、私はコンサルタントという仕事に行き着いたのだろう。


距離の遠い関係の人からは私はしっかりした頼れる人として認識されるが、距離の近い関係の人からは甘え上手でしっかり頼ってくる人に思われているだろう。

私が頼る時はだいたい私が苦手なことで頼っている。
家事も育児も基本は一人でできる。
ただ、一人でずっとやり続けることができなかった。

家事はやる時はやる。けど、やらない時は全くやらない、ムラがある。
育児はワンオペでずっと見ていると、苦しくなる時があった。

そんな時、周りの人に頼っていた。

私の頼りっぷりは豪快だったので見方によっては、ちゃんとしなさい!と指摘されそうなレベルで頼っていた。

無理すれば一人でできたかもしれないが、頼って良かったと思っている。

昔から人様に迷惑をかけるな!と言われるけれど、私は、人とは迷惑をかけあえる関係になるのが一番だと思っている。

頼ったり頼られたりしながら生きる世界って安心に包まれてるよね。

一方的に頼ったり、一方的に頼られたりするのは、アンバランスかもしれない。

ただ、誰かにしっかり頼れることができたり、誰かからしっかり頼られたりできる関係は人との繋がりが深くなると思っている。

人間関係って頼ると頼られるを繰り返して絆が深くなると思うんだよね。

しっかり頼ろう。
そして、しっかり頼ってもらおう。

頼ると頼られるの量が同じくらいの関係って長続きすると思わない⁈

頼る時は、自分の苦手なことを頼らせてもらう。
頼られる時は、自分の得意なことで頼ってもらう。

そんな関係、最高だね!

頼ることも、頼られることも、私は両方嬉しいこと。

頼った時は、頼らせてくれてありがとう。
頼ってもらった時は、頼ってくれてありがとう。

どっちの時も、感謝は忘れない。

『頼りあえる関係を大切にできる人』と、これからもお近づきでいたい。


2023.11.27
ばたち


音声はこちらからお聞きいただけます↓↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?