見出し画像

CL京都2019

お久しぶりです。TEAM絆の太陽です。
この度CL京都に参加することができたので、記事を書くことにしました。

・デッキ選択の経緯

デッキの選択肢としてはレシラム&リザードン、ガブリアス&ギラティナ、ゾロアーク系統、カメックスがありました。
前日の調整として「くりちゃんねるカップ」に参加させていただき、そこではガブリアス&ギラティナを中心としたデッキを使用しました。しかしながら結果は1勝3敗で、ガブリアス&ギラティナが負け筋になっていることが多く、選択肢から外しました。またカメックスも2進化デッキであるため、手札干渉の多い現環境では厳しいと思い、選択肢から外しました。
レシラム&リザードンとゾロアーク系統のデッキのどちらを使うかを当日の朝まで悩んでいましたが、レシラム&リザードンのデッキは練習不足であったため、ゾロアーク系統にすることにしました。

当日使用したデッキがこちら

-ポケモン-
ゾロア、ゾロアーク 4-4
このデッキの核

ニャース、ペルシアン 1-1
ウツギを使わないのでニャースはHP70
キャットウォークで必要札を揃えられるのが強い

アロベト 1-1
単に近い構築以外のデッキには刺さるので1-1採用
ジラーチが眠ったままバトル場にいたらケミカルブレスで倒しましょう

メタモン♢ 1
ガブリアス&ギラティナが出たので安易に出すと危険、でも強い

デデンネ 1
山札に必要札がある場合は多少のリスクを負ってでも使います
このデッキにおいては真価を発揮します

カプテテフ 2
サイド落ちケアと序盤から終盤まで使いたい場面が多いので2枚

カイリキー&マーシャドー
メタカードその1
ピカチュウ&ゼクロム、ゾロアークなどに対してリベンジを打ちます

マーシャドー(リセットホール) 1
ボールとポケモン通信からスタジアムを壊せるので、アクセスしにくい原野を増やすよりも優先しました

ミュウ 1
ピカチュウ&ゼクロム、ガブリアス&ギラティナからベンチのポケモンを守るために採用

ホワイトキュレム 1
メタカードその2
レシラム&リザードンをカウンターエネ+ゲインで倒すために採用
ヤドキングより奇襲性が高い(?)

ヒードラン 1
メタカードその3
前日のくりちゃんねるカップでサーナイト&ニンフィアのデッキが準優勝したため、無視できないと考えて当日の朝に追加した1枚

ミミッキュ 1
メタカードその4
ガブリアス&ギラティナ、レシラム&リザードンのワザをまねっこで返します
レシラム&リザードンはハチマキをつけても260ダメージまでしか出ないので注意

-グッズ-
ネスト 4、ハイパー 4、ポケモン通信 2
ネストボール3の構築もあるが、リーリエや初手から確実に展開するためには4枚必要と感じました

ポケモン入れ替え 1
メタカードのポケモンをベンチに置いておくと警戒されたりグズマで倒されたりするのでバトル場に送り出すために採用

レスキュータンカ 1
メタカードでTAG TEAMを2回倒すことが目的なのでそのポケモンを使い回すためにギリギリの1枚採用

リセットスタンプ 1
喉から手が出るほど欲しかったカード
枠がなかったため1枚採用

フィールドブロアー 1
ポケモンの道具に頼ったデッキが多くなっているため採用

こだわりハチマキ 1
1枚あれば十分ですが使う場面は選ぶ必要があります

カウンターゲイン 2
どのポケモンに付けても効果が働くので重宝するカード

-サポート-
アセロラ 1
カイリキー&マーシャドーでリベンジを打った後は回収したかったので採用

グラジオ 1
当日の朝に追加したカードその2
ロトム図鑑と悩みましたが、サイド落ちしたら確定で持ってこれる方が強いと思ったので1枚採用

シロナ 1
手札が減らせないままリーリエを打ちたくないので1枚採用

グズマ 3
最初は2枚だったが手帳で使い回せるほどターンに余裕がなくなったのと、欲しい場面で使えないのが嫌なので3枚

リーリエ 4
じゃんけんが絶望的に弱いため、ジュゴン相手に後攻を取った場合HP60のポケモンが倒されてそのまま負けるのでウツギ型をやめました

喰いつくされた原野 1
恩恵を受けるポケモンが少ないため1枚採用

-エネルギー-
トリプル加速エネルギー 1、ダブル無色エネルギー 4、カウンターエネルギー 2、ユニットエネルギー 3
やむを得ずトラッシュする時は、どのエネルギーが何枚あればサイドを取りきれるか考えてからエネルギーはトラッシュしましょう

・対戦結果

先 すっからかん 3-5 lose
初手ゾロア ブルースタート
テテフワンダータッチリーリエから展開してエンド
この時ベトンサイド落ちに気づく
グラジオでサイドからベトンを取った時には残りサイドが4-2だったため、そのまますっからかんで負け

先 ピカゼクライライ 0-6 lose
初手ゾロア フワンテスタート
手札が思うように減らせないままリーリエ
ネストなどで展開するも、ベトンマシャリキゲインサイド落ちに気づく
1戦目に続き2戦目もサイド落ちに苦しめられる
2ターン目、ハイパーボールがないのでゾロアークを引くためにシロナを打つか、グラジオでマシャリキの準備をするか悩む
マシャリキを動かすための必要札が揃っていなかったため、シロナを打ってゾロアークに進化(結果的にグラジオが正解だったかもしれない)
取引で回し続けるもグラジオが手札に来た時には残りサイドが6-3、しかもバトル場ジラーチ、ベンチにはピカゼクとライライが3エネずつ付いていたため投了

先レシリザボルケ 6-5 win
Wキュレム、カウンターエネ、ゲインが揃っていたのと、相手がWキュレム倒してこなかったのでレシリザ2体倒して勝ち

後 ルガゾロ 5-3 win
初手ベトベター イワンコスタート
相手はテテフウツギからゾロアゾロアイワンコでかなり苦しい戦いになると確信
こちらもリーリエとネストから展開する
その後お互いゾロアークに進化するが、相手はエネルギーとゾロアーク、ルガルガンが思うように引けていなかったため、ひたすらグズマでイワンコを倒していく
相手はサイドにマシャリキが埋まっていたらしく、終盤はテテフのエナジードライブを打ってきたため、ペルシアンで倒す準備をし相手の投了で勝ち
リセットスタンプを打たれた後、グズマを3ターン連続で打ったのと、相手のサイドにマシャリキがあったため運勝ち
相手の方に申し訳ない気持ちがこみ上げる

先 ガブギラ 2-5 lose
ガブギラのカラミティエッジでひたすらゾロアークが倒されるも、グズマライオットビートでイカ狩り
最後はミミッキュでガブギラを倒しにいくも、サイドにユニットエネがないと思い込んでグラジオを取引で切ってしまい、山札にあるユニットエネ2枚のうち1枚も引けず、そのまま負け

・振り返り

前回の千葉は1勝もできなかったので2勝できたことは嬉しかったです。
しかしながら5戦目は自ら勝ち筋を捨ててしまったことが悔しく、しばらく物思いにふけってしまいました。
残る大型大会はJCSのみとなってしまったのでポイントをもらえる順位に入ることを目標にして練習に励みたいと思います。

更新が遅く申し訳ないです!

次回池田氏のサイドイベント参加した内容を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?