見出し画像

こうし CL愛知 ベスト8

こんにちは、こうしくんなのだ!?

先日のCL愛知で予選2位、本戦ベスト8という結果を残すことができたので、その振り返りなどを書いていきたいと思います。

今回使用したデッキはチームメンバーのrimper君が考えてくれて、共有して使ったのでデッキの解説などはrimper君が書いてくれます。よろしくお願いします。


こんちには、rimperです。ということでこうしくんに代わり、環境考察やデッキ解説などをしていきます。よろしくお願いします。(僕は4-3でドロップしました…)

以下

こうし→こ) rimper→r)

略称
アルセウス&ディアルガ&パルキア→三神
ピカチュウ&ゼクロム→ピカチュウ
炎ミュウツー&ミュウ→赤パ

1.環境考察

r) カードリストが出て三神ザシアンが間違いなく強くてメタの中心になるのは明らかだった。初期のシティでタチフサグマとか出てきて意味わからんくなった。発売して次の日のシティでタチフサグマ使う人天才すぎる。

三神ザシアンに勝てるって言いつつ、良くて五分なデッキが沢山でてきた。CL直前のシティでピカチュウと赤パが大暴れ。中でもピカチュウが初期の三神ザシアン並に上位にいた。

シティ向きのデッキとCL向きのデッキで選択を間違えると大変なことになるのでしっかりと考えた方がいい。ちなみにかなり早い段階で三神ザシアンを使うことをなんとなく決めていたため、僕はあまり迷わなかった。

ここで話を整理するためにシティリーグを加味した自分なりのtier表を

tier1
三神ザシアン
ピカチュウ
赤パ
tier2
ルカリオ&メルメタル(以下ルカメタ)ザシアン
超ミュウツー&ミュウ(超パ)
人形モルペコV
タチフサグマ
超バレット
ズガドーンアーゴヨン(ズガアゴ)
tier3
水ミュウツー&ミュウ(水パ)
小ズガドーン
コータスV
たけるとうき
tier4
その他

って感じ。
とにかく三神ザシアンに試合できないと話にならない環境で三神ザシアンに有利且つその他にも十分戦っていけるデッキほど上位に来てる印象。タチフサグマやモルペコは三神ザシアンには勝てるがその他には勝ちづらく、序盤のシティでは勝てていたがピカチュウや赤パが増えてから影を潜めた。

逆に三神ザシアン側はどれだけ自分へのメタをパワーとカードで破壊できるかがテーマになっていった。おまもり付きピカチュウへのフラダリラボや赤パへのネクロズマ(たそがれのだんがん)+ミミッキュ(シャドーボックス)など。

ちなみにCLでこれだけ上にパーフェクションが残ってるとは思わず、ミラー・ピカチュウ・ルカメタザシアンがたくさんいると思ったのでそこのメタを厚くしました。これパーフェクションどうするの?とか言わないでくださいごめんなさい。

2.デッキ選択経緯

こ)タッグチームが多い環境なので、たけるとうきのリザードンがワンチャンあるのではないかと考えたが、10戦向きのデッキではないことが回してみて感じたのでrimperくんが組んでた3神ザシアンにした。

r)初日から使ってた三神ザシアンがまあ強かった。

画像2


三神ザシアンに有利って言ってるデッキ良くて5.5割くらいしか取れてないのわかってから三神ザシアン以外使う気なくなった(唯一使ってもいいかもって思ったのはミュウ2枚入ってる人形モルペコV)。

中四国でルカメタザシアンとピカチュウが流行っていて、このデッキなら十分戦えると判断した。どのデッキ使うにも一番の問題であるミラーでがんばれるデッキを選びたかったのもある。その代わりに赤パやカラマネロと対戦する機会が少なく、ガードが下がってしまったのは反省点となった。

3.デッキ解説

使用デッキ:三神ザシアン

画像1

r)三神:2枚、ザシアン:3枚とかそういうのつまらんから変わってるカードだけピックアップ。正直今回は蓋を開ければ欠陥デッキで、タコ負けして顔真っ赤で土下座するつもりだったのになんか勝ったらしく意味わからんこと言いまくることに。採用しなかったカードの方を中心に、言い訳程度に書いていくことにする。

採用したものからピックアップ
クラッシュハンマー:4
ここしか書くことないくらいのキーカード。ミラー・ピカチュウ・ルカメタに対して厚く見ての採用。モルペコやタチフサグマにも強く出られる。最初組んでた何のメタもない三神ザシアンと岡山で開かれた自主大会で優勝した知り合いのルカメタザシアン見比べてたら思いついた。最初はふざけてコイン振ってたけどピカチュウにもルカメタにもめっちゃ勝てて笑えなくなった。上手い人に実力で勝とうとするのおこがましいため運だけで破壊しようとした結果。なんだかんだ炎にも強いらしい。

ポケモンキャッチャー:3
カスタムキャッチャー4よりポケモンキャッチャー4の方が期待値以上呼び出さないといけない対面で役に立つと思った。強心臓なため。4枚だと思って回してたけどなんか3だった。盲目がすぎるこの男。ちなみにCLみたいな10戦しないといけない試合ではカスタムキャッチャーの方が安定するのでコイン嫌な人は変えましょう。僕は愛知から帰ってきてすぐカスタムキャッチャーに入れ替えました。

ジャイアントボム:1
クラハンが4枚しか入らなくて後手捲れないときもあるため。対面のアルティメットレイを返せるようにするカード。三神が倒されないのが見えていて、ザシアンが対面に早い段階で倒されると不味い状況でザシアンにつけると楽になったりする。フラダリラボの中だと10点乗せられないけどターン返ってきても外れない仕様もあることを頭に入れておくといい。

ポケモンいれかえ:4
別にピックするような札でもないけどたま〜に減ってる人がいるので念押しで一応。4枚入れましょう、絶対に減らしちゃダメ。これぐらい理由は自分で考えてください。

エネルギースピナー:1
元々はトキワの森だった枠。ジラーチからエネルギーに触りたいだけの枠だったのでこっちの方が強いということに。もう1枚くらいあっても困らないと思う。

リセットスタンプ:1
僕はマリィで十分だと判断し、安定感を重視してこの枠をジラーチ3枚目にしてました。たまに強いので枠があれば是非入れておきたい1枚。

マリィ:4
今期一番強いサポート。けっこうやぶれかぶれ。あとかわいい、かわいいサポート入れ得みたいなとこある。

シロナ:2
お互いのマリィから山をシャッフルするために入れた。サポートが固まってる場面でマリィ打つより強い。あとリソース切りすぎると良くないっぽかったから博士の研究減らして入れた。(さるぢえ使えって思った人乞うご期待)

エール団のしたっぱ:1
これがあるからクラハン入れた。1ターンに2枚場からエネルギーを消すと致命的に刺さる場面が多く、とても活躍してくれた。ラニュイでもよかったが、バトル場限定なのもたねポケモン限定なのも少し使い勝手が窮屈でしたっぱを採用。前を倒すとき後続のエネルギーを剥せると要求値無限ですごい。

戒めの祠:1
HP270のタッグ(今だと主にミュウツーミュウ)をブレイブキャリバー260+10で倒すために採用。元はガラルジグザグマを入れていたが1体にしかダメカンを乗せられないのもネックで抜いた。全然採用してもいいも思う。シャドーボックスのミミッキュは頭になかった、無念。

フラダリラボ:2
最強。ピカチュウのおまもりとかルカメタザシアンのフライパンが重くてザオボー入れようかって話してたときに思いついたので1枚入れたら想像以上に強かった。シンプルにエスケープボードやふうせんを止められるのも強くて雑に張りたい場面も多かったので2枚に。全部を破壊しました。100円で4枚買った次の週700円とかで売られててガチで焦った。今期ポケカする人は必需品なのでみなさん買っておきましょう。

水エネルギー:1
鋼エネを9枚にしたくて、オーロラエネか水エネを1枚減らそうという話になった際、鋼1で追加効果無しのオルタージェネシスGX打つことも多いからいいかなということに。

採用しなかったカード
(採用した方がいいカード)
フィオネ
枠があれば入れていいと思う。ただこれでモルペコもタチフサグマも対策した気にはならない方がいいとだけ言っておきます。

ヤレユータン
元々入ってたけどデッキケースに入ったまま59枚で回してても違和感がなかったので思い切って抜いた。ふとうのつるぎでエネルギーがつくかつかないかが本当に大事になってくることもあるので絶対に入れた方がいい。カスタムキャッチャー入ってると特に強さを発揮する。本当にごめんなさい。

デデンネ
負け筋になるため不採用。ポケモン少ないからスタートする確率も高くて入れたくなかった。こいつ出しただけで負けるの意味わからん。入れたくても1枚にしましょう。今の環境全部のデッキからグレートキャッチャー飛んでくるから確実に狩られる。

ガラルジグザグマ
誰にでも乗せられる戒めの祠。HP190のV・GXポケモンにアルティメットレイを打つ時オルタージェネシスGXの効果を乗せられるのは明確な利点。ただ継続効果がないのとスタートすると弱い点を加味しての不採用。最近だと隠密フードで避けられたりもする。

ミミッキュ
ミュウツーキラーカード。最後まで気づけなかったのは後悔。赤パへは有効だが超パはミュウツー出してくれないので次のシティで活躍するかは不明。

メタルソーサー 4枚目
博士の研究が減っていて使いにくい上初手で腐ることを重く見て減らした。これもまあ入ってる方が強い。

カスタムキャッチャー
こっちの方が強い。すまん。

鋼鉄のフライパン
赤パやルカメタザシアンに対して欲しいので前日まで入ってた。フラダリラボいっぱい張りたいので枠もないし思い切って抜いた。強いのでまあ入れたいカードではある。

ふうせん
ザシアン(入れてないけどヤレユータン)を逃がせないときに強い。ポケモンいれかえ4枚じゃ足りないから入れてると活躍してくれるはず。対面のアブソルに対してこちらのアブソルにふうせんを張ると強い。エスケープボード1枚でいいかなと思い始めてるので替えてもいいかも。

リーリエのピッピ人形
無理やり手張りやふとうのつるぎのターンを稼いだり、キャッチャーが揃うまで壁にしたりできるカード。遅い展開の試合のときに役に立つ。練習する時間なくて入れなかったの悔やまれる。たぶん強い。

各種タッグサポート
今回は三神サーチできないからタッグコール入れている兼ね合いで消極的な採用。めちゃくちゃ寄せるか抜くかぐらいの方が真っ直ぐな構築の方が強そう。それにしてもシロナカトレア抜きは漢気溢れすぎてた。

ザオボー
おまもりピカチュウやフルメタルウォール下でのフライパン付ザシアンが厳しいので採用を検討したものの、フラダリラボの方が強くて抜けた。

トキワの森
元々ジラーチからエネルギーに触るための札として採用していたが、それならエネルギースピナーでいいことに気づいた。グズマハラからはオーロラエネルギー持ってこれるしスピナーじゃなくてトキワじゃないとダメな場面も少なかった。何よりも対面に使われるのが嫌。トキワの森はトス行為。

4.各対面立ち回り

r)これいる?みんな死ぬほど書いてない?まあいいや

三神ザシアンミラー
普通にやると先攻ゲー。ジャイアントボムなどその他複雑な手で後手にも捲れるチャンスが出てくる。相手がデデンネ出してくれるとかなり楽になる。クラハン押し付けて勝つ。ここで使わなきゃ何のためのクラハンかわからん。

ピカチュウ
おまもりピカチュウをフラダリラボで破壊する。場合によっては1エネでGXワザを打つけどその場合ピカチュウ取って残ったサイド3枚取るのにターン数かかって苦労しそう。アルティメットレイが言えるかどうかでゲームの難易度がかなり変わってくるためマオスイレンを有効的に使いたい。カプ・コケコVがかなり重いので要注意。エレキパワーの要求枚数を増やしたいという点で鋼鉄のフライパンをつけたくなる。

ルカメタザシアン
エネ割られるからこっちもエネ割ってやろうみたいなやつ。エネルギーのテンポ差少しでも埋められるとやりやすくなる。GXワザ1エネで打ってもよさそう。フラダリラボ張ってフライパンを消すと楽になる。

パーフェクション
切り気味。相手が遅れ気味なら2エネオルタージェネシスGXから大量に並ぶデデンネGXを取って勝てるが、序盤から走られると厳しい。一応祠と1エネGXワザでミュウツーミュウを2体取れば試合になるけど最近イェッサン入りだしていよいよ勝てないかも。ネクロズマ(たそがれのだんがん)とミミッキュ(シャドーボックス)入れてようやくゲーム作れるぐらいきつい。CL以降赤パや超パが増えそうなので、1月シティ控えてて三神ザシアン使おうとしてる人はここから目を背けちゃダメ。

モルペコV
オルタージェネシスGXからキャッチャーで2回呼んで終わらせる。エネ破壊すればワザ打てなくてテンポ遅れてくれることも込みでなんとかする。しまめぐりのあかしを付けたオドリドリをグレートキャッチャーからフラダリラボで取れると簡単になる。コケコドールに対してはエネ破壊しまくるしかない。フィオネが欲しくなる。

タチフサグマ
残りサイド2までは取らせてくれることが多い。ポケモンが単騎にならないならキャッチャーを期待値以上で投げるしかない。クラハンを複数枚、エール団のしたっぱと同時に投げ、タチフサグマについているエネルギーをなくしワザが打てないことに賭けるのがこのリストで勝つメインプラン。このとき、カウンターゲインを避けるためにフラダリラボを貼れると強い。

ズガドーンアーゴヨン
しまめぐりのあかしをフラダリラボでぶっ飛ばしながら勝つ。フライパン要らない。

カラマネロ
一切練習して来なかったのでCL終わってから考えた。後手1ホラーハウスGXとかジラーチスタート初見でわかるわけなかった。個人的にはオーロラエネルギー入ってるタイプの方が嫌。ガブリアス&ギラティナに蹂躙される。オーロット&ヨノワール本体が来たときはこっそりアブソルで攻撃する準備をしておきましょう。

マグカルゴGX
ひたすらマリィ打ち続けるやつ。1番フライパン欲しいマッチはここかもしれない。クラハン実は嫌がってくれるのでバグらせましょう。あとオルタージェネシス言わなくていいときもあるのでお互いの展開次第。別に不利でもないけど有利でもないと思います。

続いてはベスト8になったこうしくんの大会レポート。ここからを有料記事にした方がいいんじゃないかってくらい本来メタ外で不利対面の試合も捲って勝ってるので是非読んでください。

5.大会レポート

こ)当日メモとってなかったのと、疲れすぎて若干うろ覚えなのですみません。

予選
1回戦 レシリザ ○
先行とってパワー勝ち。

2回戦 ルカメタザシアン ○
ラボ貼って相手のフライパンついてるザシアンをワンパンしていくゲーム。

3回戦 ルカメタザシアン ○
相手のうねりをわるためにグズハラで祠をサーチ。
あとはラボ貼るだけ。
クラッシュハンマーもいい味出してた。

4回戦 レシリザ ○
ブルー型のレシリザだったので、ブルーで溶接工を持ってきたタイミングで毎回マリィ打っていく。

5回戦 ルカメタザシアン ○
こっちがオルターを打った返しに相手がフルメタルウォール打てなかったから押し勝てた。
ちなみにクラッシュハンマー全部裏だった。

6回戦 ラプラスモスノウ ○
モスノウは強かった。
最後のターンポケモンキャッチャー3連打で気合い勝ち。

7回戦 レッドパーフェクション ○
クラッシュハンマーとしたっぱでちょっとだけテンポを遅らせる。
前に出てる3神にボムを貼って、アルティメットレイを受けてるミュウミュウと相打ち。
あとはデデンネを狩る。
正直きつかった。

8回戦 3神ザシアン ○
相手もクラッシュハンマー型だったため地獄。
先に動けたのでなんとか勝てた。

9回戦 超パーフェクション ×
相手の後手1ターン目にホラーハウス打たれて3神倒されて詰み。

10回戦 超パーフェクション ○
ラボを貼って前のふうせん貼ったカラマネロを逃げさせなくしてオルターの後カラマネロ倒してガブギラを2パンした。

決勝トーナメント
1回戦 レシリザ ○
相手のテンポが遅れていたので、先にポケモンキャッチャーとグレートキャッチャーでデデンネを2体倒した。

2回戦 ピカチュウ ×
こっちの盤面が前ジラーチ後ろ1エネついたザシアン。相手の盤面が前コケコV後ろ1エネついたピカゼク。3神を育てるかメタルソーサー使ってザシアンで前のコケコVを倒すかの選択。相手があまり回ってなさそうに見えたため後者を選んだ。その返しに相手がスタジアムナビでサンダーマウンテンをサーチ。手張りエレキパワータッグボルトでザシアンが倒される。こちらのテンポがだいぶ遅れたため負け。難しかった。

6.おわりに

r)僕自身は4-3と一応初のCLを勝ち越しで終われたものの不甲斐ない結果に。その代わりこうしくんが勝ってくれて本当によかったです。本来デッキ組むの苦手なのですが今回はたまたまハマってくれたみたいです。シティじんかけなので魂込めて頑張りたいと思います。

こ)最後の試合は悔しかったですが、ベスト8まで勝ち進めることができて嬉しかったです。これもチームのみんなのおかげです。もっと上を目指して、これからも頑張っていきたいと思います。あと配信に映してもらえるように、大型大会の時は髪型をどうにかしようと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
23
二軒屋桃屋にて主に活動しているTEAM 初期メンバー4人から現在マスター7人、ジュニア1人で活動しています。 リーダー:COOLKIDは2019年度オーガナイザー取得! 現在、無料ページのみ公開していますのでよろしくお願いします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。