見出し画像

人間ていうのは、必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。

その時、叩くって勇気いるよね、怖いしさ。

どうなるのかななんて思うけどそこで分かれるよね。


叩く人間とそうでない人間に…


誰の言葉か知ってますか?


そうです♪ロックの神様矢沢永吉さんです。


私は大の『永ちゃん』ファンです☺️


以前は良くLIVEにも行ったものです♪



その永ちゃんですが、生き方やハングリーさ、決して諦めない不屈の精神が凄いです!


ハングリーさや不屈の精神ぶりを少しお伝えします☺️


部下に騙されて、詐欺・横領などによって永ちゃんが受けた被害総額は35億円。


その全ての借金を永ちゃんが背負うこととなってしいました。


これは当時、オーストラリアに事務所を構えてましたが、オーストラリア犯罪史上、
2番目に大きい被害金額だったそうです😅


信頼していた部下に裏切られた永ちゃんは、当初打ちのめされて毎日酒を飲んでいたそ
うですが、借金完済を決意。


そこから永ちゃんは今まで以上に精力的に活動をしました。


ライブはもちろん、CMや映画などにも出演してお茶の間への露出も増やしていきました。


このような努力が実り、数年をかけて全額返済しました。


返済は一度も遅れることなく行われ、銀行の担当者に「返済の優等生」と言われたそうです☺️


借金完済後に永ちゃんは都内にスタジオを兼ねたビルを建設しています。


35億もの借金を完済した上に都内にビルまで建築した永ちゃんは以下のように語っています。


僕は皆さんにも言いたいね。

リストラされたって、借金を背負ったってそれは役だと思え。


苦しいけど死んだら終わりだから、本気でその役を生き切れ。


つまり視点を変えれば、気持ちが切り変わるってことなんだ。


実際に億単位の借金を背負った場合、ここまでの決意をしても全額返済できるかと頭をよぎりますが、永ちゃんもそう思ったと思います☺️


しかし、それをおくびに出さずに完済をしてしまった。


永ちゃんがBIGだと言われる理由の一つを垣間見れるエピソードです♪


諦めない気持ち、高い志し大切ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?