見出し画像

初めて編む靴下1

何年か前に『くつ下編んでみたいなー』と思って段染めオパール毛糸と針を取り寄せて熟成させていて(毛糸を保管している衣装ケースに保管)令和4年2月に五十路を迎え『よし!いいかげん、チャレンジしよう!』と自分の使用期限も後何年か分からないという危機感からもくつ下を編み始めることに。

最初は某頒布会通販で買ったキット。◯◯の会とかってどんなデザイン(もしくは色柄)が来るかわからないやつ。

たまにしか編まないからずっと初心者?入門者?クラスから抜け出さない技術の私の頭には無謀なチャレンジだったのか『こうかな?』とぎこちなく編みながらイラスト&説明文とにらめっこしながら数段編み進む。

1センチ程編んだら編み地を裏返して反対方向に編み始めるとあって、その通り慎重に編んで地模様みたいに「///」と斜めに線が入って行くのを5ミリ程進めたところで、専業主婦なもので夕方となりタイムリミット。編むのは翌日に。

翌日、再び編み始めて気付いたのは、斜めにずーっと入って行くはずの模様が途中で歪んでいておかしいなと思いつつもう一段編み進み、完全にこれはミスったなと思ったのは「///」が「く」の字に曲がっていた事。

時間が空いて編み始める時にせっかく反対方向に編み進めていた物を再び逆方向に編み進めてしまったみたいで。

実はここまで来るのにも5本棒針で編んでいたのだけど編んでいる2本とは別の針がお邪魔でちょっとイライラしたり、説明とイラストで理解出来なくて間違えてる気がして解いたり、慣れないから目を落として上手く拾えなくて結局解いたり、と4〜5回くらいやり直してて、やっと形になって来たなと思ったのに大ぽかやらかした。

で、送られてきたキットのデザインが正直私の好みではなくて、しかも、くつ下は初めて編むのでまずは普通にメリヤス編みで編みたいけどな〜と思いながらも、まあ、作り目覚えたりとかね、基本的なアレよね。と素直に頑張って編んでたのに・・・わがまま

そんなわけで、ギイーッとなった私はミスにショックを受けつつ針を全て外して数回目の製麺機と化した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?