家族でキャンプ

新型コロナ感染拡大防止のために子供たちは臨時休校。かといって屋内の人の集まる場所への外出は極力避けるような雰囲気の中、子供たちは家の中で過ごすことに飽き始め、庭に穴を掘り始めている今日この頃…皆様いかがお過ごしでしょうか?

どうやら噂によると屋外なら良いだろうとキャンプを始める方も多いようで、場所によってはこの時期で週末は満杯のキャンプ場もあるとか。

お日様の下、自由にのんびり過ごすことは楽しいことですが、この「自由」というものが意外と曲者でして…。

私の考えというか、格好をつければ「教育方針」とでもいうのでしょうか…子供たちには様々な経験を通じて「学びのきっかけ」を掴んでもらいたいといつも思っております。

普通ほとんどの親御さんが体験を通して「学び」を得て欲しいとお考えだと思うのですが、私はあくまでも「学びのきっかけ」。

例えば…キャンプといえば焚き火🔥

薪や炭などを組んでやって「火っていうのはこうやって着けるんだぞ」と見せて教えてあげる。または「お父さんがこれから火を着けるから手伝ってくれ」と一緒に火を着ける作業をする…火の着け方を教えてあげる…これが「学び」。

私の場合、「ここに薪がある。もし良ければ周りにも沢山枝が落ちている。そしてマッチがある。今日はお前が焚き火隊長だ❗好きなようにやってくれ。分からないことがあったらお父ちゃんに聞け。」…直接的な答えはすぐには教えない。だから子供たちは自分の過去の経験や想像力をフルに使って挑戦をしてみる…これが「学びのきっかけ」。

何かテーマや条件を示してあげた上で自由にやらせる。この「隊長」とか「部長」とか、何でもいいのだがもっともらしい肩書きが意外と使えて、これを言うと本人がその気になる(笑)

もちろん子供のやることだから一発で上手くいかない。それでも構わない。自由な時間なんだからのんびり好きにやればいい。ただ、子供なので上手くいかない時間が続くと飽きてきたりイライラしてくるときがある。そんなときはヒントを与えてあげたり手を出してやる。

今の子供は「早く答えを教えろ」という傾向にあるが、私には「世の中で、答えが一つしかない問題は、学校のテストの問題だけである」と「聞いたことは忘れる 見たことは知っている 体験したことはできる」という信念があって、特に一番目の「世の中で、答えが一つしかない問題は、学校のテストの問題だけである」というのを遊びを通して体感してもらいたいのだ。

上手くいかないと「失敗した」と凹んでしまうこともある。私は「失敗」=「負け」「恥ずかしい」という考え方が大嫌いだ。

上手くいかなくてウチの子が「失敗した😖」と言うと「別にいいじゃん😁」と私は言う。すると子供は「だって、できなかったじゃん😢」と反論するので「上手くいかないと方法を1つ覚えたんだから勉強になったじゃん😆」とエジソンの言葉を借りつつ「人に迷惑をかけなきゃ何やってもいいの。お前が上手くいかなかったことで誰にも迷惑はかかってない😁今日はお前が『隊長』なんだから任せる🎵」ってね。

「そんなにのんきにやっていればいつまでたっても火が着かなくて食事の準備ができないじゃん😖」ってご意見もあろうかと思います。

だからちゃんとガスバーナーも持ってくんです(笑)…そのくらい準備しなきゃ親とは名乗れない。

話を聞くと、最近は親もタバコを吸わなくなり、家には仏壇がないし、調理器具もIH、生まれてこの方火を見たことがないという小学生も都会にはいるのだとか。

なのでキャンプのときは特にこの火との触れ合いの機会を大事にして欲しいのだ。

先日我が家でやって好評だったのが、「一人一品料理を作りなさい」。

キャンプに行く数日前から家族皆にこのミッションを通知。キャンプ場に着く前の食材選びから各人にやってもらい、夕食の時にそれぞれに作ってもらった。もちろんお父さんお母さんにメニュー立案の助言や調理のお手伝いをお願いするのはオッケー。

私はこの事を通じて、創造力や想像力をフルに使ってもらうこと、人のために何かをするということ、毎日食事を作ってくれるお母さんに感謝の気持ちを今まで以上に持ってもらうことを体験して欲しかったんです。

その後息子に「お父ちゃんが言い出した皆で料理するってやつ…あれ、すごく楽しかったよ✨またやろう🎵」って言われたときは💪というより😭って感じだったなぁ(笑)

でもさぁ~…上手くいかなかったときのフォローまで考えたり、「狙い」まで考えたり…そんなことしてたら親にとって全然「自由」で「のんびり」なキャンプじゃないじゃん😡

子供たちが目をキラキラさせて真剣な表情で何かに取り組んでくれて、それが最後に上手くいって「今回のキャンプ、楽しかった🎵」って言ってくれる方が、キャンプ場行ってビール飲みながらボーッとしているより幸せなんです、私の場合。

条件的自由の提供によりテーマや狙いを何か1つ決めて家族キャンプを楽しむ…そうするとキャンプに行くことが家族にとって大切なビックイベントになると思いますよ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?