見出し画像

命を大切に想うこと


1人の高校生の女の子がとても悔しい思いをした

同級生が、ひとつの命を思うその軽さに。



私は犬も猫もハムスターもその他の生きるもの全ての命はとても尊いものだと思っている。
その子も同じ気持ちでいてくれたんだろう。

同級生が「ハムスターが安かった」だとか
「死んでもいい」とゆうニュアンスの言葉を笑いながら言ったそうだ。


命に安いも高いもない
ましてや値段をつけるものでもない


そういったことを笑いながら言ったそうだ。
そして1人の女の子は感情を抑えられず怒鳴ったと。
私は間違ってないと思う。
怒鳴られた方は、なんのことだかさっぱり解ってないのかもしれない
解らないことは、とても恥ずかしいことだと思う。


まぁいい。
私は今回その1人の女の子が見たことも触れたこともないハムスターの命をとても大切に思い、悔しく泣き、他人に怒る程の暖かい思いを持ってくれていることが嬉しかった。


そうゆう想いを持っている子がいる
その想いをひとつひとつ繋いで未来は変わっていく。

そして私たち大人は今やるべきことをしっかりとやらなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?