見出し画像

昔と今

違うこと
変わることがたくさんある

例えば昔は外飼いが当たり前だとされていた
今は大型犬であっても室内飼育を推奨している

保護犬の場合は特に大型犬であっても室内での飼育をお願いする
場合によっては(その子の性格等)外での飼育も引き受けさせてもらうケースもあった

保護犬で特に室内飼育をお願いするのは
一度傷付いた子達を少しでも傍に置いてもらい不安や恐怖を取り除き安心して愛情を受け日々を送ってもらう為

ここからは個人的な意見になります
今のこの時代、悲しいことに心の乏しい人がどこに点在しているかわからない
痛ましい記事は多くなくとも少なくもない
その頻度で目にすることがある
外から庭に毒入りの食べ物を投げ込み
命を奪う

どんな理由があろうともこんな事はあってはいけない。
せめて夜間、人目につかない時間帯には玄関先にでも入れてあげて欲しい

冬の寒さで病気になる子もいる

いつかの夏の記事では大型犬が短い鎖に繋がれ炎天下の中、日陰もない場所に1日中置かされていた

犬の体温は平熱が人間より高い
38~39度
私達よりも暑さに気を付けてあげなければいけない

昔と今の違い
地球自体の温度

それがこの子達の体力も奪う

室内でも温度には気を付けてあげなければ熱中症になることもある
適正な温度と湿度はこの子達の体にとって重要なこと

お散歩時にあることで言えば真夏の昼間の散歩

これも昔と今とでは大きく違うことだろうと思う
肉球はとても敏感で熱のたまったアスファルトでは火傷をすることもある
真夏の砂浜を裸足で歩けば熱いと感じる、それと同じこと

犬だから大丈夫、ではなく
犬だからこそ気を付けてあげて欲しいこと

そして絶対にやってはいけないと思っていること

度々私も見かけるスーパーやコンビニの前に繋がれている子達

見かけた時はなるべくやんわり声を掛けるようにしている

今年に入って見かけたのはスーパーの前に繋がれた2匹の子達
またか、と思いその子達に近付くと愛想よく近付いて来てくれた
これじゃあダメだなと思い飼い主を待つ

何がダメなのか
普通に起きている犬の「誘拐」がある
SNSでも多く見かけるこの誘拐
買い物のついでに散歩、なのか
散歩のついでに買い物、なのか

待たされている子の中にはジッと出入口を見つめている子が多い
中には震えて待っている子もいる

怖いんだよ
不安なんだよ

それを嬉しそうに「おりこうだったね」と言う飼い主

それはあなたのエゴです。

私はとてもじゃないけど外になんて繋いではおけない
その数分でもう2度と会えなくなるかもしれないこともある

その2匹の飼い主もこうして近寄って来た
声を掛け話しを聞くと昔飼ってた犬も同じように繋いでおいたらいなくなってたと笑いながら言った

内心は腹が立ったけど2度とこんなことをしないようにお願いした

誘拐されて行く末が繁殖犬に使われることも少なくはないという
そして起こってはいけない命を奪う行為まである

いつでもどこでも一緒がいいと思っているならやって欲しくはない
たった数分で運命が変わってしまうこともないわけではないのだから。

もしそんな光景を見かけたら声を掛けたりお店の人に伝えたりして欲しい
小さな命が危険な目に遭わない為に
それも動物達を守るひとつの行動だと個人的には思う

私はこの笑顔の写真がとても大好き

最初にボランティア活動に踏み出した時に出会った子で全く心を開いてくれなかった
誰に対しても人見知りで
誰かが来ると隠れ
おやつにも騙されてくれない

この子の昔、過去に何があったのか
その傷を探すのはとても大事なことで
それはどの子達にも大事なことで
もちろん全てを知ることは出来ない

出来ないなりに、どんなことが嫌いで
どんなことに表情を変えるのかを見極めることがこちら側の気を付けるべき点

この子の場合は顔を声を覚えてもらうこと
近寄らないこと
みんなと遊んでる姿を見せること
時々、名前を呼ぶこと

これを数ヶ月続けた

この子の過去に触れながら、でも触れないこと

今を見つめること


そして数ヶ月後にこの笑顔を向けてくれるようになった
その時は叫びたい程嬉しかったけど平常心で他の子と同じように接する
次第に抱っこをさせてくれるようになり
私を見つけると走り寄って来てはみんなを押しのけ、われ先にと触ってもらうことをねだってきた

身を縮めて気配を消して私に触れないでと空気で伝えて来た子が足元に来てくれること

この子の心に触れた時


昔と今は必ずついてくるもので
それらをどう活かすか。

全ては笑顔の為に
幸せの為に

色々な昔と今を見つけて、そして寄り添って欲しい。

私にだって出来たことがある
まだ出来ることもあるはず
可能性は誰の手にも握られていて
力に変えた時に大きな力となる

その力を動物達の昔と今に分けてもらえる明日を目指したい。

純粋に向けられる笑顔は大きな大きな喜び
幸せを与えてくれるんです。

この子達の表情には偽りがない
どんな時も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?