見出し画像

【活用事例】個人と組織の目標達成のご支援|アチーブメント株式会社

💡 実際に導入されている企業様ではどんな課題解決につながっているのか、ビジネスキーボードアプリ「TeamBoard」の活用事例を紹介していきます!

今回の活用事例インタビューは、アチーブメント株式会社様です。
導入のきっかけや、導入後どんな効果があったかなどについて、奥山様にお話を伺いました!

事業内容・業務内容


 個人と組織の目標達成の支援をしております。公開講座や映像プログラム、企業内研修などを通して、再現性の高い「目標達成の技術」を学んでいただく様々なサービスをお届けしています。主には、ビジネスパーソンを対象としたサービスでして、例えば経営者の方や個人事業主の方、営業職の方が多くいらっしゃいます。また、プロアスリートや医者・税理士・弁護士などの専門職業人のかたや、主婦の方なども多くご利用していただいており、個人の成長や職業での卓越を目的にお越しくださっています。もう一つ、組織という部分では、企業の理念浸透や、人材の採用・育成の仕組みづくりをお手伝いしています。
 私の業務内容としては、一人でも多くの方にアチーブメントがお伝えしている目標達成の技術を届け、サービスを活用いただく営業職です。また、販売して終わりではなく、研修後しっかりと結果を出していただくために継続学習するシステムがあり、これらをトータルに活用していただくフォローをすると言うことも私の仕事の一つです。

社内で解決したかった課題


 やはり一年目、二年目の新入社員だと何を誰にどのタイミングで文章送ったら良いのかわからないので、そこを上司に質問して、フィードバックもらって、文章を修正して、とこのやり取りが多かったです。この部分の工数は見えにくいのですが、何度も社員同士でやりとりをしていると意外と大きなコストとなっていて、一番解決したかったです。

TeamBoardの導入を決めた理由


 知人経由でアプリの存在を知り、まず無料トライアルで使ってみていたのですが、普段やっている業務が非常に効率的になり、前述した社内の課題を解決できると思いました。シンプルにワンタップで送れて楽になるという点だけでなく、マネージャーなど実績のある営業が確認したテンプレートをチーム全体で使うことができるのでチーム全体の生産性が上がります。アナリティクス機能などチームのスマホ業務の利用状況なども分析でき、チームで活用しやすいツールだと思いました。

便利だと思う機能


 正直私は全ての機能が便利だと思っています!特に普段から利用頻度高く使っている文章をワンタップで簡単に送れるというのがありがたいです。我々は研修の際だけでなく、その前後のお客様のフォローアップというところに強みがある会社です。その際に、面会日時の連絡や資料の送付などを送付することが多いのですが、それらをキーボードからスタンプ感覚で送れるのが非常にありがたいです。弊社は動画コンテンツが多いので、YouTubeのURLをテンプレートを入れておくとすぐに送信できるので、様々なURLを保存しておく運用も非常に良いです。
 アナリティクスの機能も非常に便利で活用しています。テンプレートを改善していく際に、どのテンプレートが実際に使われているのかを把握できます。また、マネージャーの意図としてはお客様に送ってほしいけど、実際に現場の営業が送っていないものとかがあるのですが、そこのマネジメントと現場の乖離みたいな部分を可視化して業務に落とし込むことができるので、マネージャーのフィードバックがしやすくなったと思います。

具体的な運用方法


 TeamBoardの運用は私がメインで他にも2名が推進担当者として行なっていて、弊社の営業が利用しています。私は担当者として、テンプレートの作成などが最初に必要だったのですが、これが少し苦労しました。最初はとにかくまばらでもよいので、よく使う定型文をたくさん登録していきました。その中で使わないものや改善する必要があるものを修正していったり、フォルダを整理していくことで使いやすいものに刷新していくイメージで運用しています。その際に、アナリティクスの機能が非常に便利で、他の社員がどのコンテンツを使っていて、どれを使っていないのかが定量的に把握することができるので、テンプレートの改善に役立てられます。テンプレートの作成→運用→アナリティクスで確認→改善とPDCAを回していくことがより成果につながるテンプレートの作成方法だと思います。

TeamBoard利用シーン


面会前後のやりとりが多いです。

  • 面会日時のフォーマット

  • 面会前に送る資料

  • 研修前に事前に見てもらう資料

  • 研修後のフォローアップ

  • 動画コンテンツのYouTubeリンク

  • 教材

 など

導入前と導入後での違い


 導入前は私はよく使うテンプレートをスマホのメモ帳に入れて、そこからコピーしてお客様に送信していました。メモ帳だと、アプリを切り替える必要がありテンプレートを見つけるのも時間がかかり、効率が悪かったです。TeamBoardを使えばキーボード上からワンタップで完結するので業務の生産性が上がりました。弊社の営業は担当している人数が多いこともあり、面会前後のやりとりがメインになるんですけど、1日で30回から多い時で60回くらいは使います。毎回メモ帳からコピペしていると1個送ると30秒くらいはかかってしまうので、手間は相当省けていると思います。


インタビューご協力ありがとうございました!


 インタビューにご協力いただきました、アチーブメント株式会社 奥山様、ありがとうございました!
 毎日30〜60回も使っていただき、業務の生産性が上がり成果を実感していただけているかと思います。個人の生産性だけでなく、新人が即戦力になり、フィードバックもしやすくなるというチームにおける評価もいただけて有難い限りです。
今後も日々機能アップデートしていきますので、是非ともご期待ください。

ご協力いただいたアチーブメント様についてはこちらからご確認ください!

https://achievement.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?