見出し画像

ミツバチ勉強会「ハチゼミ」

Facebookグループを組んで活動をしているTeamBeeで、定期的に取り組んでいるのがミツバチの勉強会である「ハチゼミ」です。

2020年から年10回くらいのペースで行っていて、コロナの影響もあり、今では現地とオンラインのハイブリットで開催しています。

今年のテキストは『ミツバチの教科書』
めちゃくちゃ良著です!!

こちらを読み進めながら、ポイントポイントで養蜂家で獣医師のコウさんから解説を入れてもらいます。

おお〜〜〜とか、へぇ〜〜とか言いながら、みんなで楽しく学んでいます。

今年4回目のハチゼミは7月2日に行いました。

ハチゼミは日曜日の午前中に行うことが多いのですが、今回は養蜂場のはちみつがパンパンだということで、午後からはちみつ搾りをすることになりました。

通常はちみつ搾りは遠心分離機を使って行うのですが、TeamBeeで管理をさせてもらっている巣箱は「フローハイブ」という最新式のものです。

何が新しいのかというと「巣箱からそのままはちみつが搾れる」という。

養蜂場でそのまま搾りたてのはちみつを食べることができるんです!!

フローハイブの採蜜

というわけで、ハチゼミ参加者のみなさんでフローハイブのはちみつ搾りをして、そのままパクッとはちみつを試食しました。

激ウマーーーーーー!!!

世田谷はちみつをぜひ食べてほしい。

個人的な想いが存分に入っていることは否めませんが、本当に本当にびっくりするくらい美味しいと思います。

ちょうど現在挑戦中のクラウドファンディングでも養蜂場体験のリターンを出しているので、興味があればぜひご支援ください。

養蜂場の体験までは行けないけど世田谷はちみつがどれほど美味しいのか味見してみたいという方は、今年採取したはちみつをお届けするリターンもありますので、よかったらご支援くださいねー!!


ハチ活TeamBeeではチームメンバーを募集しています!
ミツバチに興味がある方、はちみつが好きな方、蜜源植物を育ててみたい方など、年会費500円、もしくは年会費2000円でグループに参加することができます。
*参加にはFacebookアカウントが必要になります
詳しくはこちらのホームページをご覧ください▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?