見出し画像

さぁ、動きだそう!

こんにちは(^^)/
前回の記事「日本茶を広めたい!ただそれだけのシンプルな想い。」を投稿してから1年半以上も経過しました。今も変わらず、その想いは持ち続けております。

この1年半。
いやぁ、色々ありました。わくわく、茶園巡り、焦り、不安、期待、修正、見つめ直し、気づき、話し合い、コロナ、個人でできること。などなど、色んな経験をした気がします。

先日、温めていたものをスタートさせました。正確には準備に取りかかりました。「いよいよスタートだぁー!始まった~!やっとだぁ~!」と、わくわくが止まりません。

といっても、やっとスタートライン。自分で言うのもなんですが、ブレずによくここまでたどり着きました。ここへ来るまでに、自分の中で、何度も何度も企画を練り直したりしてみましたが、ベースは変わらずスタートできそうです。

今回は、この1年半の出来事について綴っていこうと思います。何を始めるのかは、次回以降のnoteで少しずつ報告させていただきます。

自分にできることを考えよう!

やっぱり、お茶は私の人生に勇気とパワーを与える存在。だから恩返しがしたい💚この想いから始まり、今でもその想いは1ミリも変わりません。笑

私に何ができるのか。ずっと何年も考え続けていた気がします。好きなお茶のことだから、飽きずにわくわくしながら考えることができます。

・お茶を好きになってもらう?
・お茶を多くの人に広める?
・どうやって?
・創り手がハッピーだから美味しいお茶ができる
・どうやってハッピーな茶農家さんを増やすの?
・私に何が分かるの?
・茶業に浸かっていないから、見えることもある
・具体的に何が見えるの?

こんなことを、永遠に自分に問う作業から始めました。ようやく、ひととおり自分なりに企画を考えてみたものの。これって独り善がりかもしれない!
とりあえず色んな人に伝えてみよう。ご意見も伺ってみよう!

というわけで「茶園巡りの旅」へ出かけるのでした。同時に、知り合いや士業の方々、昔の上司などなど、様々な方へ伝えてみることにしました。


茶園巡りの旅

さぁ、実際に茶農家さんのご意見を聞きに行こう!そんな想いから出発した茶園巡り。

でも、消費者という立場でもないし。もう既に事業を始めているわけでもないし。受け入れてもらえるのだろうか?

とにかく「怪しい人」にならないように、がんばろう(何をがんばるのか!笑)そんなことも頭に浮かんだが、ほとんどの茶農家さんが優しく受け入れてくれました。飲んでホッとして、創り手にホッとする。お茶ってやっぱり癒されるぅ~と、素直に思いました。

まだコロナ前だったので、ゆったりお話しができて良かったと思っております。そしてやっぱり、皆さん、信念をもってお茶を創られている。お会いできて本当に良かったです!

日本人として、お茶からパワーをもらってきた者として、やっぱり貢献したい。そんな気持ちが大きくなっていくのを感じました。損得ではなく、素直にシンプルに日本茶が広まると楽しそうです♬

画像4

余談ですが、
私の個人的な夢は「沢山のお茶に囲まれた暮らし」です。色々な世界中のお茶に囲まれて、暮らしたい。そんな個人的な夢とも重なり、美味しいお茶がたくさんできると良いなぁと思っております。


初めての事業計画書

「事業計画って大変なんだぁー?!」
一番最初に作成したとき、そう感じました(笑)でも好きなことなら楽しい!

事業計画書まではいかなくても、まずは身近な家族に伝えることが、とても大変な作業でした。「まずは、ここをクリアできなければ誰にも伝わらない。」そういう信念で何度も何度も、伝えてきました。

分かったことは、結局、事業計画書は「その業界について分からない人に、分かりやすく、理論的に伝えることができるかどうか」に尽きるということ。

業界内だけで分かっているから、良いというわけではない。何にも知らない人に、いかに伝えられるか。ここがポイントのようです。

また自分がイメージしていることと、具体的に実行していく内容と、数字の整合性がとれているかどうか(紙面上だけでなく、実際に整合性がとれているか)。誰が見ても、納得できているものかどうか。あとは、作成している人の人間性みたいなものが、読み手に伝わる気がします。

そんなこんなで、気がつけば…何度も何度も何度も…書き直しました(笑) お茶を飲みながらだと、何度でも書き直せる(←言い過ぎですね。笑)でも書き直す度に、お茶に癒されておりました。ありがたや~。


コロナで一変

さぁ、ある程度事業計画書もまとまってきたし。よし、動きだそう!というときに、コロナ禍へ突入。

最初は、コロナ様々のことを甘く見ておりました。数ヶ月後には、元に戻るだろうと。でも甘かったですね。

動き始めるために、何度も往復(出張のようなもの)しなければ進まないという案件が、いくつか残っておりました。また徐々に、世の中の状況も変わっていく。

「これはどうしたものか?」と焦りましたが、できることを今しっかりやるしかない。ということで3月頃、一度新幹線で移動して挑戦したことがあったのですが、惨敗。

「きっとコロナの影響ですね」と専門の方はおっしゃっていましたが、なんとなく「いや、きっとコロナだけのせいではない。私にも落ち度があった。」と感じました。

今ふり返ると、あのとき惨敗で良かったと思っております。もし、あのままスタートしていたらと思うと、ゾッとすることも多々あります。良くも悪くもコロナの影響で、学ぶ機会ができたと思っております。


今、個人的にできることをとことんやろう!

これから新茶シーズンという5月に、緊急事態宣言。
この状況で事業として関われないなら、個人的にでも、できることを徹底的にやってみよう!

今の自分にできることは何か。
様々なイベントが中止となり、行き場を失ったお茶はどうなるのか?どうにかこうにか、お茶をエンドユーザーへと導きたい!

画像4

パッと浮かんだことは、
・まずは可能な限り、個人的に日本茶を買って飲むこと
・飲んだお茶はSNSに投稿して、少しでも広めること
・個人的に全部飲むことは不可能。でも、少なくともSNSでつながっている茶農家さん達を応援することはできる。じゃ~、そうしよう!
・あとは個人的にイベントをやってみる。
このくらいのことしか、できないなぁ。

何故か、とにかく必死でした。笑
失敗しても何でも、(お茶が)次につながればいいという気持ちで、気づいたら実行に移しておりました。また、毎日のようにお茶を楽しんでいる方々にもSNS上で出会えたり。出会いの連鎖みたいな感じで、とても楽しいですね♬

そして実行してみて、なんと学ぶことが多かったことか!!コロナ禍では、この学びが何といっても一番の収穫なのかもしれません。


心を整える

変な話、コロナのおかげで自分と向き合える時間が増え、全てを受け入れる準備が整いました。

コロナ禍の中でも、自分なりにできることを実行していく中で、あることに気づきました。このままの私では、上手く軌道に乗せることはできない。何かが違う。これは私の中の問題だ!と直感で感じました。

意外とチャンスかもしれない。
今一度、ちゃんと自分と向き合おう!フラットな状態でやり抜こう!変な話、今が向き合うチャンスかもしれない。向き合おう!

向き合おう!と思った瞬間、スピリチュアルとか仏教とかに出会った。今まで自己啓発本などはよく読んでおりました。でも正直、スピリチュアルとかって「怪しい。。。笑」と思っていたんです。(スピリチュアル関係者の方々、スミマセン)

でも自分と合いそうなブログと出会い、本と出会い、色々学んでいくうちに「これだ!違和感の正体はこれだぁ~!」と腑に落ちたことがありました。

画像4

人に優しいもの。本質との出会い。
他にも、人と地球に優しいものなどに出会ったりしながら、そもそも人や地球が心地よく居られるのは、どんなときだろう?!的なことを考えるきっかけにもなりました。

そして、これってお茶にも関係している!と感じました。なんなら「自分と向き合って、すべてを受け入れる」スピリチュアル的なことと、お茶もつながっている気がしております。

そんなこんなで、スピリチュアルは学んで実行している途中。仏教は、メルマガや動画で暮らしに取り入れている最中。関連で日本史もマンガで学び中。人と地球に優しいモノ・コトについては、動画で楽しく学びながら暮らしに取り入れたりしております(オーガニックコットンや竹歯ブラシなどです)。


少しずつ動きだす

心を整えながら、今できることに夢中になっていたら、少しずつ動き始めたんです。のろのろ運転だけれど確実に進んでいる。亀さんのように。

水面下で進む。
本来ならば1~2ヶ月ほどで事が済んだところ、半年以上かけながら本当に少しずつ少しずつ、物事が進んでいきました。この遅さは、まさにコロナの影響でした。

最初の頃は、この調子でいくと年内も怪しいかも。とっても時間がかかると見積もっておりました。ところが、夏頃からでしょうか。亀のようにのろまでも、今回は確実に進んでいるという実感がありました。

今思えば、心を整えていたことも影響しているのではないかと、感じているところです。


やっと始動だぁー!

本当に動きだした!
でも以前と違いガツガツしていませんし、意識が変な方向へ向かうわけでもなく、かといって甘く見ているわけでもない。フラットな状態でスタートできているようです。

冒頭でも書きましたが、始動と言ってもまだスタートラインの手前。準備段階なのです。ただ、いままでは準備したくてもできなかった。その時にくらべれば一歩前進です。

そしてここでも変な話、今まではなぜ進まなかったのか。今なら自分なりに理由が分かります。不謹慎ですが、その理由はコロナ禍になって気がついたのです。気づくことができたのだと思っております。

今後は今までの時間を無駄にせず、このチャンスを活かしていこうと思います。そして、できることは徹底的にやる。実行に移していこうと考えております。


最後に。

まずは、最後まで読んでいただきありがとうございます。今後は、コンスタントに(といっても月に数回程度)投稿できそうです。

画像4

私が目指すところ。
大きく捉えて、究極的に私が目指すところは、下記の様なことではございません。

・日本茶に詳しい人を目指しているわけではありません。
・個人を売り出そうとしているわけでもありません。
・単に、お茶で儲けようとしているわけではありません。

↑ ↑ ↑ どれも当てはまりません。笑

では、何がしたいのか?
純粋に、お茶を広めたいだけです。日本茶に恩返しがしたいです。欲を言えば、美味しいお茶たちに囲まれた暮らしがしたいです。楽しそう!

そして、情熱や信念をもった茶農家さん達と一緒に広められたら、最高です!ご賛同していただける人たちと一緒に仕事ができたら、最高です!

それだけです♬
わくわくするからやる。好きだからやる。単純にそれだけなのです。

それでは、わくわくしながら準備を進めていこうと思います。
ではまた(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?