見出し画像

防災×生きる×日常の行動!!(長田香×山田由美子)

株式会社伝わるラボによる「山田が会いたい人に会って、聞きたいことを聞いて、それを動画で配信していこう!」という企画の第2回目

第2回目は、主婦防災士の長田香さんとお話をしました。(2020年9月9日撮影)

気づけば2時間!
そんな話してた?と思うほど、楽しいし、ためになるし、いや~ほんとに、防災に必要なことについて学んだわ~

私も防災は結構好きな部分なのですが、日々そのことだけに特化してやっている長田さんの出す情報は信用性が高いのです!

特に非常食の作り方には、ほれます(笑)
そして、自分が、不確かな情報は出さないそうです。

特に、今、いのちをまもるために順位付けをして、どう行動するか?にポイントを置いているそうです。

なので、Twitterとブログはフォローしてほしいなあ。

【ブログ】

【Twitter】

そして、こんなことをお話ししました。

大切なこと、満載ですし、いざという時に不安にならないように行動できる情報満載です!

一つのセミナーを聞くくらいの内容でした!ありがたいです!

・ことが起きる前に視点を置くことの大切さ
・防災は生活そのもの 日常の延長
・町会を使う 人間関係が広げる
・つながることでお互いのSOSに気づき、助け合える
・PTAの役員になった理由
・「明日」の不安をやめ「明日」を迎えるための行動を!
・正しい情報とは?
・地震が来た時に最初にすること
・避難訓練の間違い
・自分の命が一番の意味
・どんなに大変でも2~3日がんばる意味
・死なないための準備

ちょっと電波の関係で、タイムラグがあって、二人の話がかぶることがありましたが、ご了承ください!


本編はこちら!

もしよろしければ、この記事の下にあるハートマーク(スキ)をぽちっとお願いします。


追記:2020年12月31日、無料にしましたので、本文を変更しています。





私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!