見出し画像

AAびゅーわ v1.5.0を公開しました/ベータ版テストへの参加方法について

こんばんは。team Y.G.E.です。

前回の記事でお伝えしたAAびゅーわ v1.5.0のリリースを本日行いました。

改めて、v1.5.0の変更点を再掲します。前回の記事から特筆するものがない部分は簡潔に記載します。

v1.5.0の変更点

【1】アプリの最低動作OSバージョンが、4.0から4.1へ変更になりました。ここは今後も開発上の都合で突発的に上がっていくことがあります。

【2】アプリアイコン、並びにメニューのアイコンを変更しました。

【3】AAびゅーわぶらうざ(仮)を追加しました。ただし、この機能はベータ版でないと利用することはできません。

AAびゅーわぶらうざ(仮)について

AAびゅーわの長きにわたる「コピペやテキスト共有だと途中までしか表示できない」という問題の解決策のひとつとして用意した機能です。WebページをまるごとAA表示用の環境に切り替えます。

画像1

Chromeから利用する場合を例にして説明します。AAびゅーわぶらうざ(仮)で見たいWebページを開いた状態で、Chromeのメニューから「共有」をタップしてください。

画像2

ベータ版のAAびゅーわだと、共有先にAAびゅーわの「URLを開く」という選択肢が追加されています。これを選ぶことで、AAびゅーわぶらうざ(仮)が開き、WebページをまるごとAA表示用の環境に切り替えます。(仕様上、Webページを読み込み終わってから切り替えるため、表示に少し時間がかかります)

この機能は実装だけならさほど難しくはありませんでしたが、膨大な量のWebページで動作チェックを行うことは非常に困難で、安易に完成しましたと言い切ることができないため、これまで実装することに躊躇していました。しかし、Google Playのベータテスター機能の追加や、フィードバックを管理するツールが整ってきたことで、いったんベータ版のみの機能として公開する判断に踏み切ることができました。

前述したように、あらゆるWebページで動作確認をしているわけではないため、まだ正しく動作できないWebページも多くあるかと思います。そのために動作しないWebページを簡単に送れるように、メニューの「フィードバックを送る」を用意しました。積極的に送っていただけると、大変助かります。

ベータ版テストへの参加方法について

画像3

AAびゅーわのベータ版テストへの参加方法は、Google Playのストア詳細ページにある「ベータ版テストへの参加」で参加登録をしてもらう必要があります。

今後も正式版とベータ版は並行してアップデートしていきますので、正式版の更新内容がベータ版に反映されない、ということはありません。ベータテスト参加の解除も後から自由に行なえますので、気軽に積極的にご参加ください。

おわりに

以上がv1.5.0の変更点と、ベータ版テストへの参加方法の説明となります。

Twitterも運営しています。こちらでもリリース情報等を連絡することがあります。

今後ともAAびゅーわ並びに、team Y.G.E. をよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?