見出し画像

近日リリース予定のAAびゅーわ ver 1.5.0とオープンβテスト開始についてのお知らせ

こんばんは。team Y.G.E.です。

今月中のリリースを目標に開発を進めているAAびゅーわ ver 1.5.0の目に見える変更点、ならびにオープンβテストに関する情報をお伝えします。

【変更点】動作OSバージョンをAndroid 4.1以上に変更します

主にAndroid(Google)側の開発サポート的な理由で、AAびゅーわの動作OSバージョンがAndroid 4.0以上からAndroid 4.1以上に変更となります。とはいえ、アクセス解析を見るに現在Android 4.0ユーザーの方はいないようなので、特に問題はないかもしれません。

ちなみに今後もメンテナンス的な理由で積極的に動作OSバージョンが引き上がる可能性があります。この点に関しては今後別記事にて解説します。

【変更点】各種アイコンを変更します

画像1

最近のAndroidアプリの流儀にならって、アプリのランチャーアイコンをアダプティブアイコン化します。特定のOSバージョンとランチャーアプリに依存しますが、Google純正アプリの様にランチャーによって丸形になったり角型になったりするようになります。

さらにアプリ内の各アイコンをベクターアイコン化します。アプリ自体のサイズ軽減だけでなく、今後どんな端末でもアイコンがぼやけて見えるということはなくなるかと思います。

AAびゅーわぶらうざ(仮)オープンβテスト開始予定のお知らせ

ver 1.5.0から、テキストからではなくURL先のページをAA表示に適した環境にむりやり置き換えて表示する機能(AAびゅーわぶらうざ)を追加します。ただし、これはしばらくオープンβテストの参加者のみに限定して配布いたします。

画像2

読み込んだWebページを直接変換して表示するという機能は以前から考えていたのですが、いきなり完全なものを作ってリリースできるわけではないのでずっと実装に躊躇していました。

しかし、Google Playでオープンβテスターを集ってアプリを利用してもらえる機能が追加されたことや、技術的な都合が整ったので、まずはオープンβテスター限定で公開することに決めました。

オープンβテスターへの参加は、リリースの際に改めて説明いたします。

以上が目に見える形の変更点になります。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
アプリやWebサービスを提供している「ヤマグロ」の公式アカウントです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。