見出し画像

大正・昭和のサラリーマン生活

聞き語り勝田の生活史3から、サラリーマンの生活に触れた記事を要約して紹介します。

■服装
Q:サラリーマンの生活では何時頃家をでたんですか。7時から始まりですから。
〔A〕寒い頃は6時頃。
Q:何時まで勤務だったんですか。
〔A〕17時頃ですね。7時から始まって17時だと10時間です。
Q:休み時間なんかはどういうふうになってるんですか。
〔A〕休み時間は午前と午後15分とお昼休みが30分です。
Q:1時間。
〔A〕お昼は1時間だね。
Q:お昼が1時間。通うのは歩いて行ったんですか。
〔A〕始めの頃は歩いていました。
Q:大正10年から昭和初めのころ?
〔A]その頃はあんまり自転車を利用する人なかった。
Q:自転車はいつからなったんですか。
〔A〕大正の終わり頃でしょう。
Q:服装を教えて下さい。大正の末から昭和の初め頃勤めに行く時はどういう服装して行ったんですか。
〔A〕普通の人は着物です。
Q:普通の人は着物。Aさんは
〔A〕服でいきました。服着て通う人もいくらかあったです。
Q:あんまりいなかったでしょ。
〔A〕ええ全部じゃないです。
Q:靴はどんなのはいていったんですか。
〔A〕靴は普通の皮靴です。
Q:短靴ですか。
〔A〕短靴。編上げはずいぶん履いてましたね。短靴の方が少ないです。
Q:Aさんは先端を行った格好をしてたんですね。短靴を履いて、服を着て行ってたけれど、そういう姿はむしろ少数だったわけですか。
〔A〕工場に通っていた人は工場の服を貰ってたから。作業服で歩いた人もありましたし。
Q:事務の人は着物着て通っている人もいたんですね。
〔A〕めったにないですね。
Q:やっぱり服ですか。
〔A〕着物になると袴はかなきゃ。役員は難しいんです。門衛ですね、あれにやかましいのいまして。着流しなんかで行くとえれく怒鳴られました。
Q:着物を着るのもめんどうくさいんですね。
〔A〕そうです。風邪でもひいた時は着る人もいました。
Q:勤め人の服装はどうでした?
〔A〕女は着物です。男の人はたまに服着てる人もありますし、さっきいったように作業服を着て往復する人もあると。
Q:たまには服を着るけれど専売公社に行ってる人は着物の人が少ないってことですか。袴なんかつけていかなくちゃならないから。
■弁当とは米
Q:今度は食事についてお伺いします。弁当は必ず持っていったんですか。
〔A〕持ってきました。
Q:大正の末、どういう食事をしていたんですか。
〔A〕別に今とたいして変わってません。
Q:主食は米と押麦だったんですか。
〔A〕米と麦です。
Q:いまし麦ですか。
〔松本〕いまし麦。
Q:押し麦は。
〔A〕それからひきわりね。どっちかですわ。
Q:押し麦はいつ頃から食べだしたんですか。
〔A〕押し麦はあんまり使わなかったですよ。
Q:いつまでいまし麦を食べてたんですか。
〔A〕これはずいぶん食べてましたね。戦後まで。
Q:それを弁当に持っていくということですね。
〔A〕弁当には別なんだ。
Q:弁当は別ですか。
〔A〕弁当は別。そういう風習があるのでね。
Q:その別っていうのは米だけってこと。
〔A〕ええ、米だけの。
Q:そうですか。
〔A〕たいてい一般にそういうことになったようです。
Q:弁当のおかずは、どんなものを入れて持っていったんですか。
〔A〕やっぱり塩びき鮭だとか。
Q:これは上等で年中あるもんじゃないんでしょう。
〔A〕そうそう。あんなのが多かったなあ。
Q:贅沢してたわけですねえ。卵焼いたとか。梅ぼしだけなんてことはなかったんですか。
〔松本〕ありませんね。
■帰りの一ぱい
Q:今のサラリーマンは、帰りにどっかで一杯っていうのがあると思いますけど、当時そういうことはあまりなかったんですか。
〔A〕あまりないですね。自分があまり飲まないから。
Q:飲む人たちはどういうふうにしてました。
〔A〕飲む人でもたまにひっかかる人がありますけど。寄るったって居酒屋に寄ってコップひっかけるくらい。
Q:家に帰ってきて飲むというような生活だったんですか。
〔A〕私達の仲間でも二人くらい好きなのがあって、酒屋まで一緒に来るんですよ。酒屋じゃわかるから、一杯コップへ入れて待ってんだよ。すっと黙って飲んで一緒に帰ってくる。そんなのがいましたよ。
Q:どの辺にあったんですかそのお店は。
〔A〕田原屋。あそこで必ずちょっとって、飲んで一緒に帰って。
Q:河岸の田原屋さん。
〔A〕いまでもありますよ。
Q:枝川で電気がついたのはいつですか。枝川というよりここの家で。
〔A〕大正の12年、3年頃じゃないですか。
Q:大正の12、3年頃に電気がついたと。
〔A〕子供が電気がついたので喜んで駆け回ったの覚えているから。
Q:新聞はとってましたか。
〔A〕新聞はずうっととってます。
Q:何新聞とってたんですか。
〔A〕もとはね、国民新聞てのがありましたねえ。あとは朝日にかえてずっと続いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?