見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#22〜コーヒーの水で飲み比べ〜

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

先日、知り合いに「最近コーヒーの水作るのにハマっている」と言われ、
「水作るって何!?」と衝撃を受け、すぐに真似することにしました。(笑)

今回はスーパーで軟水と硬水を買って、混ぜて5種類の水を作って飲み比べました。さて、私たちの舌で判別可能なのだろうか?

■使ったお水はこちら

画像1

■つくった5種類のお水はこちら
硬度1,40,120,600,1468です。

画像2

ちなみに、ざっくり計算機作ってみました。
2種類の水のカルシウム・マグネシウム、作りたい水の量・硬度を入力すると、水を何mlずつ混ぜれば良いか計算してくれます。
趣味の自分用なので、親切設計でないですが、水混ぜてみたいけど計算面倒くさいというかたはどうぞ。こんな感じ。

画像3

■水を味わった結果(個人の感想です)
硬度1468…きしきしする。後味引く。一口でもういらない。
硬度600…硬い、ボトルでぐびぐび飲みたくない。
硬度120…ボトルで飲みたくない。。。
硬度40...水道水よりちょっと柔らかい感じ。
硬度1…やわらかい。舌触りまろやか。

■コーヒーを飲み比べた結果(個人の感想です)
・キリマンジャロ深煎りを使用
硬度1468…飲み始めはいいけど、後味悪い。キシキシ感がすごい。味の強いお菓子が必要かな。
硬度600…TAN2さんは120よりこっちがいいらしい。硬度高いほうがコーヒーらしい感じ?がする。最初は美味しいけど後味が引いて悪い。
硬度120…苦めのコーヒーなら120と600の間が良さそうby男性陣 これでもミネラルの後味感じるなあ…byおみー
硬度40...軟水コーヒーの中では最適解なのでは?おみーはこっちのほうがいいかな。
硬度1…甘く感じる。舌触りなめらか。塩バタークッキーと相性悪い。

■まとめ
・自分たちの舌で水の違いが分かるわけないと思ってましたが、意外と違いがわかる、ということがわかりました。
・水を飲んだ時の感想はそのままコーヒーに反映されることもわかりました。
あとは、コーヒーの味との掛け算で好みですね。
(今回n=3ですが、女性の方がまろやかなのが好き?)
・日本の水道水の硬度は50~60だそうなので、水道水でも十分美味しいコーヒーが飲めそうです。

最後に計算機のリンクをもっかい

------リンク------
①おみーの夢はカフェオープン一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?