【チーム株式会社】営業は第一印から!絶対に意識すべき2つのポイント

おはようございます☀

チーム株式会社の山川太陽です♪


今回は

「第一印象が大事」

について書いていきます🖋


営業の先輩方を見ていると皆きっちりとスーツを着こなしており、

革靴もしっかりと磨いていました🙄


仕事で忙しい人が多かったので、

何故そんなに仕事着にこだわっているのかを聞いた所、

第一印象が大事だと教わりました!


第一印象についてのポイントは2点、

・第一印象は出会って数秒(3~5秒)で決まる

・判断のため優先する順位は「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」


更に細かくお話します。


・第一印象は出会って数秒(3~5秒)で決まる

第一印象は出会ってから3秒から5秒で印象が決まってしまうとの事。

そしてその数秒間の印象が約2年続くそうです😳


もしも最初出会ったときに、たまたま寝癖がついていれば、

第一印象は寝癖の人っていう印象が残ってしまうので、

寝癖の人という印象しか残らない可能性があります。


自分からしたらたまたまかもしれませんが相手にしてみれば、

たまたまかどうかなんてわかりませんから、

常にきっちりした方が良いですね🙄


・判断のため優先する順位は「視覚が55%、聴覚が38%、言語が7%」

人は話す内容も大事ですが、それよりも相手の表情だったり服装の視覚情報で55%も判断してしまうというのが「メラビアンの法則」といいます。


どんないい言葉を話していても挙動不審だったり、

シャツがヨレヨレだったりすると

聞いてる方は大丈夫かなと思ってしまいますよね😅


なので先ずは服装から、しっかりしていこうと言われました!


メラビアンの法則についてもっと詳しく知りたい方はこちら
https://www.ashita-team.com/jinji-online/category2/8750

これから普段からシャツにアイロンをかけたり、

革靴を磨いたりして、身だしなみから気を付けて仕事のできる営業になります😆


今回は以上です。

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?