見出し画像

大きな目標を達成するための地道な進み方:問題を細分化して一歩ずつ前進しよう

目標に向かって進む過程で、数々の問題に直面することは避けられません。しかし、その問題を細分化し、一つ一つ地道にクリアーしていくことで、確実に前進することができます。この方法は進捗が遅く感じられるかもしれませんが、着実に目標に近づくためには非常に効果的です。

私自身の経験をお話しします。私はオートモビリティを実現するという大きな目標を掲げ、まずはプロトタイプを作成しようとしました。しかし、機械学習や車体の仕組みなど、わからないことが山積みでした。本質的にはプログラムで車を制御することだと考え、まず機械学習の勉強を始めました。しかし、データの取り扱いやマイクロコンピュータボードの操作など、次々と新たな課題が浮かび上がってきました。

このように多くの問題に直面した時、私はそれらを更に細分化することにしました。例えば、まずはマイクロコンピュータの基本的な使い方を学び、その後、ニューラルネットワークの基本的な理解に進むというように、段階的に問題をクリアしていきました。このアプローチにより、少しずつですが着実に前進することができました。

問題を細分化し、それぞれをクリアしていくことで、自分の知識や技術が着実に積み重なっていくのを実感しました。まだ道半ばですが、この地道な方法こそが、最終的には大きな成果を生むと確信しています。

もし、あなたが同じように大きな目標に向かって進んでいる途中で、壁にぶつかっているなら、ぜひこの方法を試してみてください。一つ一つの問題を細分化し、地道にクリアーしていくことで、必ず前進できます。

この内容に共感していただけたら、「スキ」やコメントをお待ちしています!皆さんの目標達成の一助となれれば幸いです。

活動に幅をもたせたいので、活動資金にさせて頂きます。