見出し画像

コモディティ概況

エネルギー

原油市場は、先週に引き続き下落し、5.5%近く下落しましたが、ICEブレントは依然として100ドル/バレル付近の水準で推移しています。
先週末は、バイデン大統領の中東、特にサウジアラビアへの訪問が注目されました。しかし、この会合から、石油生産政策に関して決定的なものは何も得られませんでした。
米国側のコメントでは、中東の生産者が今後数週間のうちに増産に踏み切ると考えているようですが、サウジアラビアのコメントは楽観的ではありませんでした。
サウジアラビアは、生産量の変更はOPEC+の広範な枠組みの中で行われ、同グループは市場を監視し、必要に応じて対応すると述べています。
次回のOPEC+会合は8月3日に開催されます。しかし、サウジアラビアとUAEを除き、生産者間の余剰生産能力はほとんどない状況です。

OPEC加盟国のうち、輸出と生産が増加しているのはリビアです。リビアではここ数ヶ月、政情不安が石油産業に大きな打撃を与えています。
政府は国営石油公社(NOC)の役員を交代させ、すべての港湾と油田からの不可抗力を解除しました。6月のリビアの生産量は629Mbbls/dで、1Q22の約110万mbbls/dから減少しています。
不可抗力は解除されたものの、NOCの役員交代を受け入れない民兵もいるため、供給にはまだ不安が残ります。

最新のポジションデータでは、当然のことながら、投機筋は先週1週間にICEブレントの買い越しを3,374枚減らし、先週火曜日時点では139,628枚の買い越しとなっています。
これは、2020年11月以来の最小のネット・ロング保有量で、6月中旬以降に見られたネットロングの減少は、景気後退への懸念が強まり、需要見通しへの懸念が反映されたものです。

今週は欧州のガス市場が注目されます。
ノルドストリームパイプラインの年次メンテナンスが7月21日に終了しますが、本当に心配なのはメンテナンスが終了してもガスの流れが再開しないことです。
年次メンテナンスが始まる前、パイプラインを通るロシアのガスの流量は通常より60%ほど低下していました。ガスプロムはこの落ち込みを、タービンのメンテナンスの遅れが原因としています。
パイプラインの流量減少が長期化すれば、欧州は夏場に在庫を消化しなければならない可能性があり、次の暖房シーズンに向けて、欧州はより脆弱な状況に置かれることになります。
現在、欧州のガス貯蔵量は63%弱で、5年平均の約65%を下回っていますが、昨年のこの時期の水準(約52%)を大きく上回っています。

金属

工業用金属は今日は反発し、LME銅は先週末に7,000ドル/tを下回った後、7,200ドル/tを上回って取引されています。
しかし、特に中国をめぐる懸念は依然として残っており、中国経済の2Q22の成長率は前年同期比0.4%にとどまり、市場が予想していた1.2%を下回りました。
また、国内の不動産市況は悪化の一途をたどっています。
6月の不動産価格は10ヶ月連続で下落し、中国での住宅ローン返済拒否報道はセンチメントにほとんど影響を与えないとは思われます。
金属の見通しは、年内の中国経済の動向と、政府が経済成長を支えるためにどの程度の景気刺激策を講じるかに大きく依存することになります。

CFTCの最新データによると、投機筋は先週1週間にCOMEX銅の売り越しを8,185枚減らし、先週火曜日時点では18,313枚のネットショートを残しています。
金については、投機筋のCOMEX金の買い越しは24,058枚減少し、わずか2,748枚の買い越しとなりました。これは、2019年4月以降で投機筋が保有するネットロングの最小値であり、ドル高に加え、FRBによるより積極的な利上げへの期待もあり、ここ数週間は金価格の支援には殆どなっていません。

農業

CFTCの最新データによると、先週はマクロへの懸念から投機筋の間で市場心理が軟化しました。
投機筋は先週、CBOTコーンのネットロングポジションを21,693枚減らし、ネットロングはわずか151,174枚にとどまりました。グロスのロングが16,972枚減少したため、ロングの清算が主な要因となり下降しています。
同様に大豆でも、投機筋のネット・ロングは先週に比べ9,337枚減少しました。
小麦では、投機筋がCBOT小麦のネットショートを6,402枚増やし、6,444枚としています。
投機筋の悲観論は先週の値動きにも反映され、CBOT小麦は1週間で約13%下落し、CBOTトウモロコシと大豆はそれぞれ5%と3%の下落を記録しました。


TEAM LEGENDSは、自分で考え判断できる、幅広い投資情報を発信する総合投資情報発信アカウントです。経済、金融政策、経済指標など信頼できる情報源に基づくニュースと分析を配信しています。
Twitterもフォローをお願いします

<注意事項>
このレポートにて提供する投資情報は、あくまで情報提供を目的としたものです。したがって銘柄の選択、売買価格などの投資にかかる最終決定は、投資家ご自身の判断でなさるようにお願いします。
また、レポート内にて提供される情報は信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性については保証せず、また、いかなる責任を持つものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?