見出し画像

振動でナビ Ashiraseの「あしらせ」

靴✖️振動✖️ナビ?Ashiraseによる新感覚ナビゲーション

リリース前のあしらせを100kmウォークのためにお借りしました!
VISI-ONEアクセラレータ―プログラムの最終選考まで勝ち残ったAshiraseのナビゲーションデバイス「あしらせ」についてお伝えします。

プロモーションビデオ
https://youtu.be/yOKKd14aLK8?list=TLGGeJpodRs055QwOTExMjAyMg

「人の豊かさを"歩く"で創る」
靴に挿入するデバイスで行き先を知らせる歩行ナビゲーションシステム。音声ではなく振動で情報を伝えるナビゲーション「あしらせ」を2022年度中の販売開始を目指し試作、実証を行っています。

同社ホームページとVISI-ONEプレスリリースを参照

あしらせの第一印象

「おー!なんかすごい」です。
靴の中に挿入し振動で方向を教えてくれるナビゲーション方法は初めてでした。
だからこそ、すごいとは思いつつもはっきりとは言えない感覚でした。

あしらせを使ってみて

目も耳も使わなくていいことはとても「楽」でした。
特に振動なので周りの状況に影響されにくいと感じました。
ナビゲーションに関しては、「あーこっちね!」や「次は右か!」みたいに移動に必要な情報が分かりやすかったです。
使い始めは足からのお知らせに集中し、振動の意味も曖昧でしたが、説明を聴き歩くことであしらせと共に歩けるようになってきた気もしています。

特に気になった機能としては、目的地をさらに細かく教えてくれる機能です。
看板が見えにくい中でお店を探している僕にとって、目的地周辺でナビが終わり、そこからお店にたどり着くのに時間がかかることがしばしばあります。この機能はそんな悩みに一歩踏み込んで考えられているんだと感じました。

あしらせの使い心地

靴の中に入れ振動がするとなると、違和感があるのかと思いましたが使っている感覚はとっても自然な感覚でした。
装着も慣れればスムーズになり靴の中で微調整を行うことでデバイスがいい位置にきました。
何より手も耳もフリーで歩けるという安心感は強く感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?