見出し画像

ペンギンが100km歩けた訳

身体が変わる! フィジカルコンディショニングセンター成増での根本治療

100km踏破に向けコンディショニングパートナーとして関わって頂きました。
過酷な挑戦をフィジカル面からサポートして頂いたフィジカルコンディショニングセンター成増についてお伝えします。

「体の痛みを根本から治すフィジカルコンディショニング」
慢性の「肩こり・腰痛」にお悩みの方に共通してみられるのは、患部の症状だけでなく姿勢の崩れや動作の障害です。
当センターでは、個人の身体の特徴を考慮したうえで、姿勢や動作のバランスを整え、負担の少ないニュートラルな身体づくりを行うことを目標としています。
また、関節や筋肉の負担を軽減させることで
運動のパフォーマンスを上げ、疲れにくいからだ作りを促進します。

同センターHP参照

第一印象

「おっ!かるっ!身体が変わった。」です。
純粋に治療を受けながら、少しずつ身体が滑らかに動き、不調が減り、最終的には身体が軽くなったことを実感しました。
本番2週間前に行った50kmのハーフチャレンジ以降不調を抱えていたので、正直このままごまかしながら100kmを歩く覚悟はできていましたが、コンディショニングを受けその悩みは払拭されました。

コンディショニング

今回は歩きの中での脚の不調にフォーカスしコンディショニングを行なって頂きました。
内容としては、不調を感じる1つ1つの動作、筋肉や関節の動きと同時に全身の動きに至るまで
・不調が起こっている本当の要因を探すこと
・治療
・要因に対する対処法
を評価から対処法の指導まで実施して頂きました。

評価中の様子

「歩き」を知る

自分の歩き方のクセって知ってますか?
ぼーっと街を歩く人を見てみると意外と同じ「歩き」という動作とは言え、人それぞれ特徴があるように思えませんか?
僕も歩きに関しては…
ガニ股でちょこちょこ歩き、身体が左右に揺れ
まさに「ペンギン」とよく言われます。

やはり、ペンギンが陸上を歩き続けるには身体にそれなりの負担がかかります。

動きの特徴を知り、事前に対策を立て本番に臨んだ結果、ペンギンが100km踏破できたのかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?