見出し画像

母はよりやわらかく。子はより強く。

長男が、昨日5歳のお誕生日を迎えました。

当日は私も夫も昼間に予定があったので、
4歳の最後の日は、ママと二人のお休みにしよう!
ということで、たっぷり1日、二人で過ごしました。

よりによって、次男が体調崩し気味で
こども園をお休みせざるを得ず、
こんな時こそ、一番ママにそばにいてほしいだろうな。。
湧介(長男)には、ごめんね、けんけん(次男)が病気だから、
ママとのお休みはまた今度にしよう、
って言おうかな。。

でも、指折り数えて楽しみにしてるよなあ。。
湧介はやさしいし、いろんなことをわかってる子だから、
相談したら、わかったよ、とは言うだろうけど、
あ、自分よりけんけんが優先なんだ、って、
心ではとっても悲しいだろうな。。

くーーっっ、体が二つあったらいいのに。。

揺らぎ悶絶しながら、結果、
昼間は病児保育サービスを利用し、
夕方からは夫にバトンタッチしてもらい、
次男と過ごしてもらいました。

思えば、母になり、
自分一人でやらないこと、
人に頼ること、人に助けを求めることを、
ずいぶんとできるようになってきました。

以前は、いろんなことを
自分でできると思っていたし、
やっている自負もあって、
でもきっと、どこか今よりもっと
力が入っている生き方をしていたのだと思います。

なんていうか、
傲慢さみたいなものもあったのだと思います。

子どもたちのおかげさまで、
自分はずいぶん柔らかくなったんだなあ、
と気がつきます。

一方で、遊び場でクライミンウォールを見つけ、
没頭する長男の姿を見て感じるのは、
彼は、自分の全てを使って、立ち、
選び、進む力があり、
ますますそんなふうに生きてゆくんだなあ、
と言うことです。

勝手にじんわりとして泣きそうになっている私に、
「ママー!応援しててねー!!」とのリクエスト。

そうだね。

ママのお役目は、
手を出し口を出すことじゃなく、
君を応援し続けることだね、と受け取りました。

母はよりやわらかく。
子はより強く。

ここから先の1年も、共に歩み、
成長していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?