見出し画像

noteはじめてみた(すぐるん)

こんにちは。ファシリテーターの すぐるん です。

このnoteアカウントは、Team Hubという名前で活動しているチームが考えていること、共有していきたいこと、活動報告を残していきます。

手探り感満載でつらつらと書いていきますので、気軽に眺めていただけると嬉しいです。


Team Hubとは

僕たちTeam Hubは、経済的な豊かさだけでなく、心理的な豊かさにも視点を置いて、各々が豊かでいられる場所を選択できることを支援しています。

現在は、沖縄県うるま市を拠点にして、自分を知り対話できるようなプログラムと、現地の事業者の方々とコラボレーションする事業を進めています。
ご興味を持って持っていただいた方は、note、Instagram、などからお気軽にお問い合わせください。

​このTeam Hubは、某経営大学院の有志5人が集まってできたチームです。年齢も性別も働いてきた業界も全く異なるメンバーで、地域の社会課題に全力で向き合っていこうと2022年10月に結成しました。
結成のきっかけは、環境省主催のローカルSDGsリーダー育成プログラム「migakiba」。

このプログラムをきっかけに、僕たちは沖縄・うるま市に関わることになりました。その辺のお話はまた細かく書いていきます。

この投稿では、僕 "すぐるん" の想いを書き殴ります。 
そうだ、僕のことを何一つ書いていなかった。

すぐるんの自己紹介

改めまして。すぐるんです。本名の下の名前をもじって "すぐるん" と呼ばれています。社会人歴20年を超えたオッサンです。
普段はソフトウェアメーカーに勤務する ITアーキテクト ですが、この投稿にあるとおり、それとは異なる領域をこれからのライフワークとして、現在は  ファシリテーター や 心理セラピスト という肩書きでソーシャルな活動をしています。
僕のことも今後書きながら記事にしていこうと思いますが、なぜこんな活動をしているかについて、ここから先で書いていきます。

皆さん、"生き苦しさ"を、感じていないですか?

普段仕事をしている中で、残業して帰ってきても心ここにあらずで常に仕事に対して不安を感じていたり、仕事に限らず、何やってもうまく行かないとネガティブな思考が働いたり。そんな "生き苦しさ" や "生きづらさ" みたいなものを、感じることはありますか?

仕事や組織などの縛られた環境で、必ずしも自分の想いだけではうまくいかず、何かしら折り合いをつけたり、あきらめたり、人生経験が長くなるにつれて、いつの間にか自分を見失いながら生きてきたようなすること、無いでしょうか? 

うるまをキッカケに考える「豊かさ」

そんな時に関わったのが、うるまでした。「migakiba」のプログラムをきっかけに、初めて訪れました。沖縄本島の中央東側に位置しています。
沖縄=リゾートみたいなイメージをお持ちの方も多いかもしれません。でも、そんな観光地のほとんどは、本島の西側にあるんです。対する東側は、綺麗な海はもちろん多くの自然が残る離島が沢山あって、リゾート地とは違った「沖縄らしさ」が数多く残る場所です。

うるまって、この辺り。海中道路とか、有名ですね。

海中道路を渡った先にある 浜比嘉島・宮城島・伊計島という、いわゆる島嶼地域を訪れて、住まれてる人たちと会話し、自然に向き合い、そして文化について学ばせてもらいました。
そして、組織の肩書きや自分の年齢・周囲の環境にとらわれず、主語を「わたし」にして、自らの意思で自らの人生を切り拓いて歩んでいる うるま の皆さんの強さ、優しさ、覚悟、自尊心を知りました。

うるま には、自分が本来持っているもの、原点を知る術がある。
ここは原点であり、始まりの場所。

うるまをキッカケにして、自分と対話し、自分を知り、理解し、それを皆に話せるようになって欲しい。
自分が何者で、何をしたいと思っていて、なぜそう思っているのか。
人生は選択の連続ばかり。何かを判断する時、頭で考えるのではなく、自分の肚の声を聞けるようになって欲しい。
そんな想いで、冒頭の事業を作りました。
この想いを、本土で同じように悩み、モヤモヤしている人たちに届けたいと思っています。そして、僕たち私たちの思う「豊かさ」って何だろう?と、一緒に考えていきたいと思います。

すぐるんの所信表明

これまで自己犠牲なんて言葉に拘って生きてきて、自己肯定感なんて言葉では最下層に位置するような人だった僕ですが、今は自分を理解し他者を理解し、自分の理想に向かって活動しています。

様々な人生経験の中で、親・家族・友人・社会などの影響を受けて、本来のピュアな自分の周りに「トラウマ」や「ネガティブな価値観」が付着することで、自信を無くしたり、他者と比較したりしているんじゃないかなあ?と思っています。
僕はそれら付着物を剥がし、本来のピュアな自分に戻るお手伝いをする、「ファシリテーター」「心理セラピスト」として活動していきます。

Team Hub としての活動の中で、そんな僕のこれからの取り組みにもご期待ください。

長文読んでいただき、ありがとうございました。
またつらつらと、不定期に書いていきます。

冒頭の写真は、初めて行った浜比嘉島のビーチで偶然撮影できた光線。日没で隠れた太陽から空に向かって無数の光線が出てくるなんて初めて見た!

2024年2月12日
Team Hub すぐるん

#Team_Hub
#うるトラ
#noteはじめてみた
#ファシリテーター
#うるま
#沖縄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?