見出し画像

ローズ不採用! 対VMAX兵器:全力レックウザVMAXデッキ

※JCS前のため、有料記事とさせていただいております。

□自己紹介

初めまして。今回、JCSへ向けてレックウザVMAXのデッキレシピを作成した調整グループの円丸(えんまる)と申します。

このグループは特にチームというわけではなく、とにかく時間とポケカへの熱があるメンバーが集まり、ひたすら紙をしばき続けているというだけの集まりです。

画像1


○メンバー

林ミイニ(@312_884)
まつぴー(@AWdai090)
朱亞(@tm7star)
しろ(@ShiroShiro723)
逆雨(@reverserain)

今回は直近に迫ったJCSに向けて調整し、作成したレックウザのレシピでしたが、メンバーが出れなくなったためせっかくなら公開したいと思い、記事として投稿する形となりました。

記事の形式としてはレシピ作成までの過程と、レシピ本体、そして採用理由と調整用カードの紹介となります。

まだまだレックウザが煮詰まっていないという方はぜひ!


○記事本編


皆さん、自信のあるレックウザVmaxの構築は組めましたか?

僕ら円丸(調整グループ名)はレックウザに発売前から今の今まで脳を侵され続けて、何パターンも作成しています。

今回の最新弾で追加されたレックウザvmaxというカードですが、現在(7/12)SNS等で見られる構築では、多種のサブアタッカーを採用するパターンや、ドロソとなるデデンネやサポート等の潤滑油を削り気味にして器用貧乏なデッキになっていたりと、レックウザ本来の能力を発揮できていないように感じました。

そこで、とにかくレックウザ本来の魅力である青天井を生かせるデッキを模索し続け、今回かなり自信のある構築が作成できました。

今回のこの記事では、そんな可能性の塊であるレックウザのパワーを大きく引き上げる構築をご紹介させていただきます!

(本来JCSで僕らが使用する予定だったのですが、全員出れないため今回有料という形で公開させていただきます。)

○レックウザは対VMAXに強く出れる


前提としてレックウザのテキストを見れば誰もがわかることですが、やはり青天井火力を出せると言う点が1番の強みです。

トラッシュするエネルギー1枚で80、さらに素の打点で20点あります。つまり4枚トラッシュすれば340ラインまで見ることができるという、連撃とは思えないスペックを誇ります。

逆に弱みとしては、エネをトラッシュしてしまうので供給手段が必須、レンタクルなどの非GX、Vポケモンデッキにはサイドプラン的に厳しい面があるところです。

ただ今回の調整の前提がJCSの環境と考えたときに、どちらかと言えばVMAX環境なので、とにかく高い火力と安定感を求める方向が良さそうだなという結論に至りました。

以上のことを前提にして、まず叩き台となるデッキをTwitterやYouTube等で探して作成し、ひたすら環境デッキと対面していき、デッキに足りない部分を研究、そしてその部分を修正していきました。

○叩き台レシピ

画像2

そして、何度も回しているうちにまず気づいたのは、「これ、ローズいらなくね?」ということでした。

正直、打つ場面がかなり限定的かつ器用に動けないこのデッキでローズをわざわざ使うより、モココを展開するためのドロソなどを増やした方が安定して高いパワーを出せるなーと。

そして、次に「そもそもレック自体が小回りきかせるのが難しいし、非GX、Vは切って構築した方がパワーを引き出せないか?」という思考に入り、一度固定概念を捨てて構築を練り、とにかくVMAXに強い構築を目指した結果が以下のものとなります。


ここから先は

3,402字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?