5日断食note

定期的に断食をやっています。
っていうと「宗教?」 とか 「無理なダイエットは身体に悪いで」 といわれるけど、いやほんとにいいから。まじで1回やってみて。

というときに送り付ける用のメモ。

🍄なぜやるのか

ダイエットではないのだということを強くお伝えしたい(誰にだ)。あくまでも健康になるために年に1~2度、5日断食をやっています。
断食というか断酒のためと言っても過言ではない。唯一のお酒抜ける期間が断食中。とは言いつつも、食べないので体重は減ります。

💪身体にいいのかどうか問題

糖質制限やマクロビを追及しすぎて栄養失調で亡くなった方がいらっしゃる一方、西式健康法 や、甲田療法 など、医師が勧める健康法があったり、ファスティング・プチ断食なども、いわゆる健康法としても提唱されています(所説ありますが)。

「できる男は超少食」著者の船瀬俊介さんによると毎日3食食べる人が消化に使うエネルギーはフルマラソンを走るのと同じらしいこわい。

米マサチューセッツ工科大のガレンデ博士に発見されたサーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)は、断食2日目くらいから活発になると言われていて、
成長ホルモンが分泌され、細胞の修復・若返りが期待できるとか。

あと、けっこう前からグルテンフリーも気になってたところ、パックラフト練習にいったときにも話題になって、読んでしまったこの本。

のおかげで、小麦粉も断っていきたい所存。

5月のレースまでに去年で増えた7㌔をなんとしても落としたいので、この断食をきっかけに糖質オフ・グルテンフリー食をゆるめに実行していきたいと思います。

😇 反対意見もある

菜食・断食・小食を実体験に、糖質制限、高たんぱくの食事がいいという内容。ざっくり糖質制限がいいよ的な。

いつも断食中に摂るサプリに最低限の栄養素が入ってるしきっと大丈夫💪

📝5日断食のやり方

48時間クレンズとか酵素ドリンクとかすまし汁断食など色々試しましたが、ここ数年はこれに落ち着いています。

口コミ抜粋

ファイバーがマズイです。水ではキツいので、私はグレープやマンゴーのジュースで飲んでいました。 それ以外の水分をタップリ摂らないと便秘になります。 2日目〜3日目にかけて頭痛がしてきますが、ハチミツを舐めたり、お味噌汁(具無し)を少し飲んだりすると落ち着きました。 4日目くらいになると、肩コリなどが物凄くラクになったりして、デトックスされてるなーと実感できます。 身体をリセットするために定期的に使いたいです。

五日間も食べ物を食べないでいられるのかと、最初は不安でしたが 始めてみると思ったよりも空腹感がなく、五日間乗り越えることができました。 辛かったのは二日目。若干のふらつき、頭痛がありました。 ですが三日目には空腹感もなく楽になりました。 ただ今回、水分摂取の量が少なかったせいか Fiber Cleanseの飲み方が少量すぎたのか(最後あまってしまったので・・・)五日目になってやっと便の出がよくなったような・・・そんな感じでした。 終えてみて、顔のラインがスッキリした事、ポッコリ下腹がヘコんだ事、肌もみずみずしくなった事、結果は満足です。 数ヵ月後に再度トライしたいです。

ぶっちゃけ本当にファイバーがまずいというか何なんこれプラスチックの仲間? って感じなんで、今回はカプセルに入れて飲んでみる。

周りに怪しい目で見られながらもがんばる。

😭 だがしかし
1時間ほどかけて、チマチマつめたのに、1回6粒くらい飲まないといけないので余計しんどい。

急遽昼だけオレンジジュースに混ぜて飲んで、朝晩はサプリと時間をあけて飲むように変更。

以下は5日間の心の声というか叫びです。

🍳1/28:1日目

ほんとうは準備期間3日ほど取りたいところが、昨日は焼き肉をがっつり食べてしまって反省。月曜日のワークデイからスタートです。

1日目の夕方あたりがいちばんお腹すく気がする。
夜、グルメ漫画を読みながら横目で愛鳥がシード食べてるのをみてちょっとうらやましくなる。

まぁつつがなく終了。

🍕1/29:2日目

しんどい。めっちゃしんどい。
やはり焼き肉がいけなかったのか😭 あとカプセル飲むのしんどすぎるので(ずっと喉に留まる)今日からお昼だけオレンジジュース。お昼休みにコンビニで 200ml を4日分購入。

仕事もすこぶるやる気が出ない。すべてが嫌になり南の島にいきたくなる。息も絶え絶えに帰宅。

平日は寝たくない病なので、早めに寝ることなくぐだぐだ過ごす。眠い。

愛鳥のインコ臭が香ばしい。いや食べちゃだめだ。

🍤1/30:3日目

ちょっと元気になったため、ちゃりんこ通勤。
しんどい2日目を乗り越えたので、380円(税別)のりんごジュースを購入。うまい。濃縮還元じゃなくてストレートのやつ。

このあたりにくるともっと長くできるんじゃないかなと思いだすんだけど、最終日は明日何食べようしか考えなくなるのだ。不思議。

就寝前にインスタの「#飯テロ」タグを眺めて精神を鍛える。

🍜 1/31:4日目

げだつ。食欲からの脱却。
でも口寂しいというか、なんか食べたい気分になってしまいます。食べるのも一種の娯楽なのだ多分。

いけないとは思いつつ猿田彦珈琲でディカフェを注文。550円(税込)。たっけー。食費はほぼかかっていないので、よしとします。

仕事もやる気に満ち溢れる。友人へのメッセージの返信も億劫でなくなる。
毎日こんな感じで生きていきたい。

夜、家でちょっと筋トレをする。身体が重い…いや体重が重いぃぃぃ空気になれないかな。

🍩 2/1:5日目

最終日。なんだけど明日のお昼くらいまでやろうかなー(断食延長プラン)。今日もランチにディカフェコーヒーを飲む。ちょっと気持ち悪くなった。あと電車の中のにおいも気持ち悪い。嗅覚がびんかんになっているのかも。

身体の状態は、階段とかでちょっとふらつく。指のむくみがない! 唇がっさがさになる。顔から痩せだすので、ちょっとげっそりしてきた😢 アンチエイジングに命をかけねば。

🍖 2/2:6日目 / 復食1日目

目覚めすっきり。
断酒しようかなと思えるほど身体が軽い。もちろん思うだけなのです。

朝はサプリで、午後からは近所でおうちの用事など。復食の材料を揃えたりとか。からのスッキリ大根。

前は重湯だったけど、今はこれ一択。
今回はこんぶ入れずに水でつくる(普段昆布使わないからもったいない)。
梅干しうまーーい😭😭

夕食はかつお出汁のお味噌汁のみ。タンパク質!
ビクラムヨガいこうかな、と一瞬よぎったけど、健康でもフラフラになるしやっぱやめた。

🍣 2/3: 復食2日目

お腹がすくよ。午後からネイルへ。

朝:お味噌汁(豆腐・とろろ昆布)
昼:アボガド・トマト・納豆 / ワカメスープ
間食:ぶどうジュース(ストレート)
夜:野菜スープ(レタス・トマト・にんじん・キャベツ・白菜)

本読んでて、とろろ昆布が糖質高いことを知る。うーー大好きなのになぁ。
運動不足なので、筋トレと6㌔くらいの軽めジョグ。
鳥の足をしっかり踏んでしまいショックを受ける。視線が痛い。ごめんよ。

🍝 2/4:復食3日目

起床時頭痛少々。

朝:野菜スープ
昼:野菜スープ
間食:カカオ72%チョコ2切れ、アーモンド10粒
夜:お味噌汁(ネギ、油揚げ)、冷奴、納豆、茄子とピーマン炒め

明日から卵食べたるねん。

📁 まとめ

今回は準備期間ゼロだったためちょっとしんどかったけど、いつも通りつつがなく終了いたしました。

感じた効能としては、体重は月イチしか計測しないようにしているので、体重の増減は不明。肩こりがましになったのと、全体的に身体のだるさが半減。あとまだ行ってないけど、ヨガのポーズしたときにちょっと背肉あたりがマシになってるはず多分。

毎回思うのが、5日食べなくとも普段の生活にさほど支障がないのってすごいなということと、反面、いつも暴飲暴食して内臓に負担をかけてるんだろうなと反省。だってフルマラソンしんどいよ。いつもありがとう内臓や細胞たち。

働く細胞でも読もっと。
明日から糖質制限生活がんばるよー

終わり。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?