見出し画像

あと1〜2年で良いので使いたい!

尾道市内の1994年製の朝日ソーラーをお使いのO様宅。

30年の太陽熱ソーラー、修理できますか?

当時2014年に、「◯◯JAです。」と、農協の下請け業者の方が
「無料点検します。」
と訪ねて来て、
「本体に亀裂があるので、もうダメだ。」
とサジを投げられたのに、【直すことが出来た】O様宅です。

当社で修理後、約9年間。延べで、およそ30年使えたとの事で、お喜び頂いていた、O様宅。

昨年、約30年間使用された太陽熱ソーラーから再び漏水。
しかも、複数箇所から!

「とりあえず様子見」ということでご主人様からご了承をいただき、状況に応じてのサポートを約束し、作業を終えたのが、昨年12月。

あと2年。イヤ.1年使えたら良いので直せんかのー?

2024年、年が明けて、
O様から漏水の原因の特定をし、納得出来れば「諦めがつく」からと、、、、
できる事なら修理をと、ご依頼がありました。

年齢のこともあり、O様は新しく交換は考えておらず、「なんとか?修理して漏水を止めて、、」とのご希望です。

昨年から、簡易対策として当面は、バルブの開閉による利用提案を行い様子を見てきましたが、、、

「1年でも、2年でも保てば良いので、とりあえず、漏水が止まらんか?」
とのご要望です。

30年近く経過の劣化したプラスチックタンクのリスクを考慮し、ネジ山に問題があった「継手金具」1箇所のみ交換し、他の部材交換などは行わず、当面の漏水を止める "緊急避難対策" を施しました。

少しでも長く保てば??

どのくらい使えるかは?未知数です。

なんとか漏水は、止まりましたが、
おそらく、長く使うことは厳しいとお伝えしました。
「今年の夏だけでも、使いたい。」との事です。

「意外に、使えたよ。」と仰ってもらえる様、祈る気持ちです。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?