見出し画像

お手軽に、太陽熱シャワーが実現!井原市

広島県福山市での唯一の「太陽熱ソーラー専門店」
Team朝日エコです。

太陽熱ソーラーの誤解?

今、建築屋さんや水道設備屋さんから、「今時、太陽熱ソーラーなんて、、つける人おらんじゃろう?」
「あれは、風呂しか使えんので!」
と建築屋さんに言われたと、先日お客様から言われました。

現実には、昨年の秋ごろから「新規設置」のご依頼は増えています。

また、建築に携わる多くの業者の方々は、太陽熱の便利な使い方や機能を知らないが故、
昔ながらの「浴槽に貯める」のみの「使い辛い」施工をされている事が多いと感じています。

それが、太陽熱ソーラーからの離脱に拍車をかけ、「ソーラー難民」を増やしているのではと感じる昨今です。

『より便利に!より使いやすく!』がソーラー難民を救う!

岡山県井原市、S様宅。
太陽熱ソーラーのお湯の量が少なくなったので新しく取替えしたいとお電話頂きました。
既に太陽熱ソーラーの本体製造から撤退をされた、25年〜30年程度使用した日立製の太陽熱ソーラーをお使いでした。
修理部品も既に製造は、されていません。

太陽熱シャワーを使いたい!

現状の施工内容は、昔ながらの、「単水カラン(蛇口)」でお風呂に落とすのみでした。

現状の浴槽へ貯めるのみ!から→家全体へ


太陽熱ソーラーは、天候に左右されるので、これだと、

温度調整が難しい

●温度調整は、浴槽にお湯を下ろした後、水を入れながら「手」で、適温か?頃合いをみる必要があるので、面倒!

シャワーで使えない

●浴槽に貯めるのみだと、シャワーを使いたい場合、太陽熱で沸いているのに燃料代の掛かる給湯器からの供給にならざるを得ない。

手軽にシャワーで使いたい!

S様とのお話しする中、台所、洗面台、シャワーなどにも使いたいとのご要望だったので、風呂への蛇口と給湯器の両方へ「分岐」して接続をしました。

浴槽と電温の2箇所へ

太陽熱ソーラーと電気温水器を選んで使えます。

①太陽熱ソーラーの湯を電気温水器の給湯配管へ切替えレバーを付けて接続します。こうする事で、太陽熱ソーラーの湯温不足時には、ワンタッチで電気温水器へ切替えが出来ます。

② 使い方で迷わないために、今まで通りの使用方法=「浴槽へ貯める蛇口」は、そのまま残します。これは、切替えレバーに関係無くいつでも使えます。

現状の黄色配管に加えて切替えレバーへの接続。台所、洗面などへの配管は既に敷設されていてそれを利用するので面倒な別途配管工事は不要です。

井原市の太陽熱ソーラーの補助金、お手伝いします。

申請書や請求書、その明細や仕様書、領収書のコピー、保証書のコピーなど、必要な書類は私が作ってお渡ししました。

およそ、3時間で完了しました。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?