見出し画像

太陽"熱"の認知度低く!▶︎名刺交換会

認知度低(ひく)!太陽熱利用給湯▶︎知らん?

基調講演の後は、名刺交換会。

そして、交流会(懇親会)へと参加しました。
トータル31人の方と名刺交換をさせて頂きました。
ありがたい事です。

発電?イイエ、お風呂のアレ!です

発電ですか?イイエ!違うんですよ

「福山市唯一の"太陽熱ソーラー専門店"をしています、森近と申します。」

名刺交換をする際、全員の方が、太陽熱ソーラー(温水器)の事を、太陽光発電と勘違いされているんですね。

相手の方「太陽光??、時流ですねぇ。」▶︎
「イイエ、"光" で電気を作るものでは無くて、太陽 "熱" で "お湯" を作る給湯設備の専門店なんですよ。太陽光では無く、"熱" なんです。」

ほとんどの交流者さんと、まずは、そこの説明から会話がはじまります。

私「昔の屋根上に載せて、お風呂に使っていた"アレ"! 見た事無いですか?」▶相手の方「ハイハイ、昔の屋根上のアレ!ね。確かおばあちゃんの家に、あったような??

太陽の"光"で電気を作るものが太陽光発電
太陽の"熱"で、"お湯"を作るものが、太陽熱ソーラー(温水器)!なんです。」

使用方法も、昔のマンマ!

相手の方「凄く良く沸くけれど、夏は熱すぎ、冬は沸きが悪く、温度調整の不便さもあって、おばあちゃんは、今は使っていないかも?? でも、昔、流行りましたよねぇ?
▶︎私「イイエ、沸き具合が天候に左右されても、今は簡単にコントロールできて、最先端の給湯器と遜色無いくらい進化していまして、、
▶︎相手の方「エッ? そうなの?

私「今さらですが、太陽から請求書は来ないので、太陽エネルギーは、タダ(ゼロ円)なんですよ。しかも使用時のCO2排出もゼロなんで、今見直す人も増えていまして、、、
▶︎「エッ!初めて聞きましたよ。

と、こんな会話からスタートです。
この度、名刺交換させて頂いた方々全員とこのような会話から始まりました。

予想はしていても、会話が誰ひとりとも噛み合わなかった、認知度が低いのが現実でした。
また、不便な代物(シロモノ)だとの昔ながらの固定観念のまま、間違った理解をされている方も多いという事も、改めて思い知らされました。

"光"で発電!"熱"で給湯!

太陽熱ソーラー(温水器)と太陽光発電との違いや、進化した、使用方法など、まだまだ知らない方がほとんどなんですね。

取り組みが不充分で、もっとアピールしないと、今回のビジネス交流会の参加者の方々の反応を見て、「全然ダメじゃぁ」とも感じました。

大盛況の交流会でした。

多くのエネルギーが貰えモチベアップに最適

太陽熱ソーラー(温水器)の認知度の低さに少し凹みましたが、前向きな経営者の方との交流は、とても楽しいです。
お話させて頂くだけでも、多くのエネルギーをもらえます。

会が終わり、その後、建設会社や食品会社の社長さんとお食事を共にしまして、更なるエネルギーが貰え、モチベーションは、アップしましたね。

名刺交換をさせて頂いた多くの方々、ありがとうございました。

また、明日から、頑張るゾー!との気持ちにして頂けました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?