見出し画像

ビジネス交流会に参加

昨日、福山ニューキャッスルホテルにて、"第14回ビジネス交流フェア"が開催され、参加しました。

開催15分前。続々と参加者が!

福山市にある企業や事業所、大学など96社に加え、
周辺の尾道、三原市、井原市、また、山陰の松江市や山口県からの参加もあり、
全体で、120社弱がこの交流会に集まりました。

ビジネス拡大のためには、新しい人脈やネットワークの構築(異業種交流)は極めて重要です。企業間の人材や情報交流をはじめ、新しいビジネスチャンスを発掘する場として毎年開催されています。

Team朝日エコも参加!

基調講演「ちょっとの気付きで人は変われる」

基調講演は、「川塾」代表
幸南食糧株式会社 取締役会長
川西 修氏です。

「全員参加の経営」をモットーに、小さな一流にチャレンジし、7坪の貸店舗の米屋から、6年で地域No.1店に育て上げ、今や220億円企業にまで成長させた実践経営者です。
会社の発展は、立派な人間づくりがキモとの素晴らしい感動的な内容でした。

会場はほぼ満席になりました。

学んだ事とは?

●"元気体温計挨拶"▶︎朝の「おはようございます。」挨拶時、握手をする▶︎その効果について
●一人が1日、2個のゴミを拾う。▶︎キレイの一流を目指す
●時代の変化に気付く
●仕事上のトラブルが、起こった場合、部下を責めるのでは無く、「自分の責任です。」と言えるか?
●他人を変えようとするのでは無く、自らが変わる
●「やる気を出せ!」と言う時代では無い。やる気を落とさない職場作りが重要
●人で企業格差が付く▶︎選ばれる企業には、選ばれる人がいる
●挨拶、キレイ、元気、小さな事を一流にする

学び多き内容でとても感動しました。

改めて、当社の"社是"「応える」の実践の大切さを再確認し、
お客様や従業員、お取引先様や家族、地球環境に対しても、きめ細やかな対応、思いやり、サービスに努めます。

「応える」と「答える」は全く違います。

基調講演後は名刺交換会

名刺交換会についての記事は、後日アップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?