見出し画像

【デコ活】国民運動、まだ知らない?

【脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動】の事を【デコ活】と名うって、環境省が、環境保護のための国民運動として提唱し、2024年3月19日時点:997 団体が賛同し宣言をしています。

もちろん、Team朝日エコも、この取組に賛同し、デコ活宣言をしています。

使用時に、CO2排出「ゼロ」の太陽熱ソーラー(温水器)をはじめ、日常の生活の中にも意識的に、「脱炭素」につながる取組みを実践して行くとの宣言です。

しかし、なかなか国民運動としての浸透が進まない現実を、先日の中国新聞の朝刊に掲載されていました。

拡大して、お読み下さい。

「デコ活」とは

デコ活とは「脱炭素につながる新しい豊かな暮らしを創る国民運動」の愛称です。
二酸化炭素(CO2)を減らす(DE)脱炭素(Decarbonization)と、環境に良いエコ(Eco)を含む"デコ"と活動・生活を組み合わせた新しい言葉です。

待った無しの地球環境対策

地球が抱える環境問題は一般的に地球温暖化・海洋汚染・水質汚染・大気汚染・森林破壊などが挙げられ、
地球は、今、とても病んでいるように思えます。

猛暑や豪雨、地震など、異常気象が無いほうが珍しいくらいと最近感じているのは、私だけでしょうか?
残念ながら当たり前のように発生しています。

CO2削減の取組み

これらの環境問題の中でも特に深刻なのが「地球温暖化」です。
2000年代以降は特に温室効果ガスの増加が懸念され、地球の気温は上昇し続け、CO2排出に伴う異常気象などが災害の原因では?と考えられています。

これらの問題を、ひとりひとりが、自分ごととして捉えて、環境保護に向けた全国規模での取組みに発展させたいのですが、現実は、まだまだ課題山積のようです。
なかなか、浸透していません。

ひとりひとりが肩肘張らずに、できる小さな事からでも良いので、実践して行く事が、今まさに求められていると思います。

私も微力ながら、宣言通り、できる事を、しっかりと実践して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?