見出し画像

エネルギーソリューションの新常識:ソーラー難民を支える

ソーラー難民を救うという使命!

当社は、太陽熱ソーラー市場の縮小や対応業者の減少により、

設置業者が撤退したり、
アフターサービスが受けられない
頼める業者のアテが無い

などの問題に直面する、
ーーーーーーーーーーーーーー
既存ユーザーを「ソーラー難民」
ーーーーーーーーーーーーーー


と呼んでいました。
しかし、最近の打ち合わせで、新たなソーラー難民の存在に気づかされました。
太陽熱ソーラー(温水器)の専門店
Team朝日エコです。

新たな潜在的ソーラー難民

念願のマイホームの新築時、「給湯まわりを太陽熱ソーラー(温水器)でまかないたい。」とご依頼があった時、
太陽熱設置、また、給湯器の選択と接続方法など、
施主さんや、工務店さん、水道設備屋さんと、何度も何度も繰り返し打ち合わせを行いながらも、その要望がなかなか伝わらずに、苦労のすえ、やっと実現出来た、津山市のN様の事例です。
そのプロセスを通じて私は、多くの事を学ぶことが出来ました。
また、違った角度からの新たな発見として、太陽熱の新規利用を検討する段階での困っている方=潜在的なソーラー難民を救う必要性を感じたところです。

綿密な打合せでご要望が実現に?

「太陽熱ソーラー(温水器)を使った事が無い」

「太陽熱ソーラーの利点を知らない」

「太陽光発電以外のエネルギーソリューション知りたい」


など、既存ユーザーさん以外にも、
ーーーーーーーーーーーー

「"潜在的な" ソーラー難民」

ーーーーーーーーーーーー

と言われるユーザーさんがおられ、支援が届いていない現実を突きつけられました。
また、一部の建設関係業者の中にも、「ソーラー難民」がおられると感じる今日この頃です。

念願のマイホームの新築の際、対応出来る業者が見つからず、"スッタモンダ" の苦労を経て、やっと "太陽熱ソーラーシステム" を実現させた、N様から学んだ記事です。↓↓

新しいソーラー難民の定義

「ソーラー難民を救う」をコンセプトに掲げるTeam朝日エコは、

●太陽熱ソーラーの利点を知らない、

●使ったことがない、


または、
●太陽光発電以外のエネルギーソリューションを探している

などの、
「潜在的なソーラー難民」にも手を差し伸べます。

太陽熱ソーラーの現状と挑戦

私の今までの経験から、太陽熱に関心があり、施工をお考えのお客様が、地元の工務店や設備施工店の担当者の方々に、その希望を伝え、相談したとしても、

「今時 "太陽熱ソーラー(温水器)" なんて過去のモノ。」
「今は、付ける人はいない。時代は、エコキュートなんですよ。」
と、

逆に説得されて、仕方無く別の設備にシフトさせられるケースが、目に入るジレンマを抱えていました。

広がる支援の対象

ソーラー難民とは、太陽熱ソーラーシステムの "導入" "メンテナンス" で困難を抱える個人や企業を指します。

具体的には、以下のような方々を支援対象としています

【1】既存ユーザー:

サポートが不足している、トラブルに直面している、頼めるアテが無い人々

【2】潜在的な新規ユーザー:

初めての導入に不安を感じている人々や、環境意識の高い消費者。

【3】他エネルギーソリューションからの転換を考えている人々:

コスト削減を目指す企業や持続可能なエネルギーに興味のある個人。

Team朝日エコの決意

以上の方々を「ソーラー難民」と位置づけ、彼らを救うための活動に心血注いで行きます。

これまで既存ユーザーが中心でしたが、今後は新たなユーザー層にも力を入れていきます。

お気軽にお声掛けください。

今、太陽熱ソーラー(温水器)の設置が激増し、その関心度も高まっています。

新しい「トレンド」とか?

再び「脚光」、、

とかの情報を得て、新規設置の問合せが増えています。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?