見出し画像

このまま放置し続けたら落下の恐れが?尾道市

下から見ただけでは間違う?

尾道市、H様宅。
太陽熱ソーラーの撤去のご依頼を頂きました。

気になってはいた様でしたが、屋根の上の未使用の太陽熱ソーラーは、下から見えますが、「まさか、危険だとは、感じられない!」の事でした。
「大丈夫よ、、、!」と仰られていました。

また、「屋根の上に上がって状態の確認をするところまでは、やろうとも思わない。危ないからね。」と言われていました。

何がキッカケになったのかは分かりませんが、
それが、この度、撤去のご依頼を頂きました。

危険な状態!

ソーラー設置のための「固定番線(ハリガネ)」を止めていた「ソーラー本体のパネル」の錆びが酷く、特に南側は、
「固定する」という機能を果たしていません。

北側のたった2本のハリガネのみで、辛うじて止めてあったという状態だったので、
落下リスクを考えて、作業員、2名で対応しました。

この度、撤去して良かったと思います。
そのくらいのソーラーの劣化度合いでした。

南側のハリガネは、「錆びて」
効果無し!北側2本のみでの固定で
とてもリスクが高い状態でした。

放置は気付かぬ間に危険度拡大!

使わないなら、早めに撤去しましょう!

 放置期間が長くなると、太陽熱ソーラー本体は、勿論劣化が進みます。

ソーラーの周囲(まわり)、
いわゆる、屋根の瓦や土台、ハリガネを止める「ビス」、ビスを止める「梁」などの木材も劣化が進み、抜けてしまった事故対応は何度も経験しました。

ハシゴを掛るのを困難にする、カーポートやベランダの屋根等の、後付け設置をされていれば、クレーンなど「重機」の手配が必要になり、作業員の追加が必要になります。

要するにコストがかかると言う事です。

コスト高は、お客様負担をお願いせざるを得ません。

危険度を考え、作業人を追加し、対応しました。

矢崎のソーラーは重量が重く、
劣化も進んでいて、
1人では運べません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?