見出し画像

「COOL CHOICE」とは、温室効果ガスの排出量の削減で、温暖化対策のための「賢い選択」を促す国民運動です。

 「太陽熱温水器」の事に詳しい専門家が極端に減少している中、備後地区、唯一の「太陽熱温水器(ソーラー)専門店」です。太陽熱ソーラーの事で「困っている方」=「どこに頼めばいいのか分からなくなった方」など、「ソーラー難民を救う」をコンセプトに今日も活動をしています。    Team朝日エコです。

「COOL CHOICE」とは、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという目標達成のために、日本が世界に誇る省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動で、Team朝日エコとしても、この趣旨に賛同し、取組みを行なっています。

 今日は、広島県尾道市原田町のT様宅です。
ソーラー取り替え工事のご依頼を頂き、今、施工中です。
 93年式の朝日ソーラーが水漏れ中で、設置して約28年経過しています。
そろそろ寿命だと思うとの事で、それを取り外し、長府工産の新型ソーラーの設置をします。

画像1
画像2


こちらのご主人様も「エコ」に対する関心も高く、地球に優しい、設備や行動を意識して行なっていらっしゃいます。
「電気」は、太陽光でつくり、「お湯」は、太陽熱で沸かします。

画像3


尾道市からの水道水は、来ているのですが、水道水は、台所廻りのみの使用に限り、その他は、ボーリングした、地下水を使用しているので、水道代は、とても少ないとの事。

画像4


 2018年の西日本豪雨災害の時、
尾道市は、およそ1ヶ月間「断水」した地域もあって、危機管理対策にも有効ですよね。

 設置してある電気温水器で給湯する時もありますが、太陽熱ソーラーのお湯を極力利用し、その温度が低い時は、「薪(マキ)」を優先的に使うそうです。

画像5

 CO2の排出は、最小限に止め、まさに、

「COOL CHOICE」を個人で実践されていらっしゃいます。
 今日、私も、T様に触発されましたので、出来るところから、日々、よく考えて行動しなければと「賢い選択」を意識し、実践しようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?