見出し画像

水漏れ修理!タンク割れも?

福山市内のK様から "LINE" で問合せ頂きました。
「結構な年数経過の太陽熱ソーラー(温水器)からの水漏れですが、修理は出来ますか? 無理ですか?」
との内容です。

LINE友達に登録して頂き、写真を添付して下さったので、現場へ赴く事無く対応出来ました。

そのLINEでのやり取りは下記リンクから↓↓↓

水漏れの原因は?

水漏れの原因で一番多いのは、太陽熱ソーラーへ給水して貯湯タンク内が満水になったら、ストップ(給水を止める)させる、"ボールタップ" などの消耗品の劣化です。
消耗品には、ボールタップ以外に、この度の記事で取り上げた、パネルと貯湯タンクを繋ぐ、"ジャバラゴムホース"
熱く沸いたお湯を優先的に給湯する、"フロート給湯ユニット" などがあります。

消耗品の3点セット↑↑


この度は、ジャバラゴムホースと、ジョイント金具の緩みでした。

ボールタップ交換の記事はコチラ↓↓

「1990年前後に設置したかなぁ?」とK様。
こちらのK様宅は、長府製作所の太陽熱ソーラー(温水器)です。
30数年経過ですが、まだまだ現役で活躍しています。

太陽熱のタンクの素材は、"高密度ポリエチレン製'' です。プラスチック素材のようなものです。
かなり年数が経過し劣化も進んでいるので、ヒビが入ったり、割れやすく脆くなっています。
従って、慎重な対応が必要です。

水漏れの原因は?

水漏れの原因は?
温められた湯が貯湯タンクに上がる "通り道" の(パネルとタンクを繋ぐ)、ゴム製の "ジャバラホース" の劣化でした。

パネルとタンクを繋ぐ赤丸印の所の
中に、ゴム製のホースがあります。
K様、自らカバーを開けて写真を
送って下さいました。
拡大すると劣化部分が解ります。

交換すべき部品は?コレ↓↓

4本セットで交換しました。

ジャバラホース交換終了!

4本セットで、ジャバラホース交換をしました。

抜いた「水」を再び、貯湯タンクへ給水します。

更に、タンク割れが!

タンクが割れて、少しの水漏れ
【↑拡大↑】ヒビ割れが?

このくらい(30〜40年前)の年数が経つと、太陽熱ソーラーの劣化もあって、触っただけでも、タンクにヒビが入ったり、割れるリスクは高いと言えます。

既に、「ヒビ割れ」ています。(↑写真)

なので、これ以上のタンク割れが進まない様に配慮しなければなりません。

空にしたタンクに給水!

ジャバラホースを交換したら、太陽熱ソーラーに給水をする訳ですが、
満水になったら、ボールタップと言う、ストッパーが、ちゃんと作動するか? 
また、その圧力で、更にタンク割れが進まないか?確認します。

既にタンク割れがあるので、とても恐いです。
本当にドキドキでしたね。

満水にしたら、ジョイント金具から水漏れ中!

太陽熱ソーラーの本体と配管を繋ぐ、ジョイント金具がゆるんで、少しずつ水漏れしているようです。
配管は、保温材を巻いてある中へと漏れるので、なかなか漏水には、気付き難いと思いますね。

保温材の中が濡れています。
少しですが、水漏れ中!

更に、ジョイントの "ネジ" は、時間とともに、次第にゆるむ事はあっても、自然に "固く締まる" と言う事はありえません。

なので、タンクが割れが拡大するリスクが高く、漏水したまま、放置は出来ないので締め直しを余儀なくされました。

とても恐いですが!

タンク割れに至らない様、タンクに圧や力が伝わらないように、慎重に、慎重に締め直しました。

息を止めて、慎重に!ほんまに、ビビったー。

止まったー!

なんとか、水漏れは、止まりました。
本当に、「ヤッター!」ってな感じで嬉しかったですね。

ヒビ割れしていたタンクには、緊急避難的に "シリコン" で  "厚く"  "コーキング" をし、固めて終了しました。

綱渡りの修理でしたね!

この度はなんとか修理対応できましたが、多くの場合、タンク割れを、拡大してしまうリスクは「大」です。奇跡的だと思います。

それと、
タマタマなんですが、
タンクが満水になったらストップさせるボールタップの止水位置が、タンクの亀裂箇所よりも下部だった事。

締め直したジョイント金具のネジ山が正常に操作出来、しっかりと締め直せた事。

タンクのヒビ割れたところが崩れる前にコーキングで固められた事。
などが上手く重なり、結果対応出来ました。

この度と同じような症状であったとし
ても、修理可能か??と言われた場合、現実には難しいと言わざるを得ません。

「新しく交換する時は、頼むで!」

K様、「流石、専門店じゃ。」とお喜び下さいました。

更に、K様のお母様、曰く、
「(修理した太陽熱ソーラーは)長く使えるとは思って無いし、そろそろ寿命だと解っているので、新しくする際は、頼むね。」と仰って下さいました。

こちらこそ宜しくお願いします。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?