見出し画像

大幅値引と言われたのに当社より10万円高かった事例/世羅町

太陽熱ソーラーの事に詳しい専門家は激減しています。

Team朝日エコでは、「頼めるソーラー業者がわからなくなったユーザーさん」の事を「ソーラー難民」と定義しています。

その様な「困っている方=ソーラー難民を救う」をコンセプトに、日々活動をしています。

Team朝日エコと申します。

広島県世羅町、S様宅。
現在、太陽熱温水器の交換工事をしています。

昨年、一昨年と「ソーラーの交換をしませんか?」と勧められて? また勧められ?

各社の営業マンの方々が、とても熱心に来られて、「劣化の事も考え、そろそろ替えようか?」と心動きそうになったそうです。

中でも、A社は、提示された価格が比較的「高い」事もありますが、
値引き額が信じられないくらい大きく、
「そんなに、値引き出来るの?」と、魅力的?に思え、申込みしようかな?と「前向きに検討しようか?」
との考えに至った」と言われていました。

セカンドオピニオンとしての『見積り比較』は大切!

Team朝日エコでは、福山市を中心に備南地区で、地区ローテーションで、チラシのポスティングを行っています。

今月は、広島県世羅町です。

このチラシの裏面に
見積りを提示しています。


世羅町のS様、Team朝日エコのポスティングしたチラシを見たと、私にお電話頂きました。
「A社の見積り価格が、とても高かった。」
「大幅値引きしてもらったはずなのに、チラシの価格よりも、
なんと、
10万円も高い?

投函されたチラシの方が安い?なんで?」、、、、?
「その違いが知りたい?」
との事。

何度も繰り返しながら仰られたのが、
なんと、
10万円も!高いなんて?

市場価格とは、何を基準にしてのものなのか?
知らないと、損すると疑問に感じたそうです。

見積りの比較は大切です。

なので、セカンドオピニオンとして、見積り比較の意味を込めて、お電話頂きました。

この価格の違いの、
その理由(ワケ)とは?

● 製造元(メーカー)だから、安い?は、本当か?
●製造についての「OEM(他社に製造を依頼)」のメリット、デメリットなど、、
●流通経路による違いとは?
●中間マージンの有無での違い?
●契約獲得で会社から与えられる、営業マンへの、プラスされる給与=コミッション額の影響とは?
●それが、どのようにトータル価格に反映されるのか?
など、、の説明と
●工事内容や後のアフターなど具体的に当社がやっている事、
●Team朝日エコのお客様に対する「想い」等、、

の説明をさせて頂きました。

同時に、驚いた事があったのですが、
それは、

昨年、S様のお母様宅のソーラー交換工事をさせて頂いた娘さんがS様だったそうで、
「母から聞きました。」との事!

S様のお母様が昨年の説明資料や、名刺、チラシに至るまでの「資料一式」を届けて、お薦めして下さっていました。
驚いたと同時に、嬉しかったですね。

本当にありがたい事です。

相見積もりして良かった!

それで、トントン拍子に話が進み、この度のご依頼となりました。

S様、そして、そのお母様、ありがとうございます。

「あなたで良かった。」

他社で決めようか?と考えた直前の、当社のチラシが功を奏した、グッドタイミングでの、この度のお申込み、
本当に、ありがとうございました。

「あなたで良かった」と言われた時は、飛び上がるくらい嬉しかったですね。

相見積もりしたからと言って、お断り頂いても構いません。

 Team朝日エコが提示する価格に対する考え方は、「総合力」だと考えています。

それは、

①商品(設備)の選定と商品そのものに責任を持つ事は当たり前、

②個人のお客様宅に特化(カスタマイズ)した個別の提案力と

③その、施工方法、

④その、使い方の説明、

⑤修理・メンテナンス、

⑥忘れてしまった使用方法の再確認などのアフターフォローや、

⑦繋がり難い自動音声電話や、メールでは無く、電話やLINEでのコンタクトのしやすさ

などです。

使用前、使用後のいずれに対してもお客様に対する責任も含めた「価格」を念頭に入れています。

もちろん、私達もあらゆるコスト削減、メーカーとの価格交渉、IT化やDXで、営業や内部体制の効率化など、ムダ削減に取り組んでおります。
少しでも、お客様のご負担を減らすための企業努力は、当たり前の、日々のイノベーションだとの想いからです。

相見積もりをして貰ったからと言って、お願いしなければならないと言う事は、ありませんので、お気軽にお申し付けください。

ネット価格と比較しての値引き交渉についての考えは?↓↓

世羅町の補助金申請のサポートは「お任せ下さい」

12種類程度ある、世羅町の補助金の申請書類の作成や、
今後のメンテナンス、アフターフォローも含め、
責任ある対応をします。

私にお任せ下さい。
そして、
ご希望、ご要望、何なりとお申し付け下さいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?