見出し画像

水漏れの修理/広島県三原市

 「太陽熱温水器」の事に詳しい専門家が極端に減少している中、備後地区、唯一の「太陽熱温水器(ソーラー)専門店」です。太陽熱ソーラーの事で「困っている方」=「どこに頼めばいいのか分からなくなった方」など、「ソーラー難民を救う」をコンセプトに今日も活動をしています。    Team朝日エコです。

 太陽熱温水器(ソーラー)から「水漏れ」が発生、修理のご依頼を頂きました。
ここは、三原市本郷南にて、気功整体をされているお宅様です。

画像1


 水漏れの原因は、給水してソーラーのタンクが満杯になった事を感知し、給水ストッパーの働きをする「ボールタップ」という「部材」の劣化が約9割程度です。一般的には、この「部材」を交換する事で修理が可能となります。

画像2

ところが、ソーラー本体のチェックをしてみると、今回は「ボールタップ」が原因ではありませんでした。

画像3

「お湯」を供給するための部材→「フロート給湯ユニット」に亀裂を発見しました。非常に珍しいパターンでした。
 太陽熱ソーラー専門店『Team朝日エコ』を立ち上げて初めての事です。

画像4

画像5

「フロート給湯ユニット」を新しく交換して、修理は、終了しました。

 今までの経験則では、予想出来ない事もあり得ると言う経験をさせて頂きました。

ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。

お困り事は、スピード対応を致します。
何なりと、お申し付け下さいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?