見出し画像

撤去のキッカケは?煩い "カラス"?

仲間と共に、チームで、年間約300台の「使って無い」太陽熱ソーラー(温水器)の撤去をしています。

太陽熱ソーラー(温水器)の専門店、チーム朝日エコです。

カラスが巣を作る前に撤去?

三原市、O様宅。
太陽熱ソーラー(温水器)の撤去のご依頼を頂きました。

故障してから、15年程度放置状態の1989年製の朝日ソーラー。ラベルも消えて見えません。
放置が良いとは思わないが、太陽熱ソーラーが屋根に残っていても、それほど気にはしていなかったそうですが!

カラスがソーラーを叩く音!

「カンカンカン、コンコンコン」朝早くから、何かを叩く音がウルサイ。
O様、
「ご近所で、何か工事でもしているのかしら?」くらいにしか思っていなかったそうです。

撤去しようと考えた "キッカケ" とは?

しかし、ご近所さんが、「カラスが巣を作っているのではないか?」とのご指摘に、O様は、「よりによって我が家に、カラスの巣だなんて、勘弁してほしいと思い、撤去しようとの考えに至った。」と仰っていました。

小鳥が巣を作った跡がある太陽熱ソーラーは、撤去した事がありますが、
カラスの巣なんて、聞いた事がないですよね。
小さな小鳥なら隙間から入れますが、カラスは無理だと思います。

巣作りでは無く、敵を攻撃

カラスは、鏡に映った自分を、「敵」だと思い、攻撃を仕掛ける習性があります。光沢あるステンレスのタンクなので、自らが映ったところを、攻撃していたものと思われます。

鏡のように光沢があります。

「カラスが太陽熱ソーラーを突く、ウルサイ音をなんとかして欲しい。」と対応した事も多々あります。

その対応事例は、コチラ↓↓

ほぼ毎日、早朝と夕方に"ウルサイ音"が!

カラスの習性の説明を聞いて頂きながら、O様、「いずれは、撤去しなければならない時が来るので、これで、安心しました。」とお喜び下さいました。

こちらこそありがとうございました。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?