見出し画像

水漏れ発生?→修理して使って下さい。井原市

「頼める業者のあてが無いので困っている。」

⬜︎取付けた業者がわからなくなった。

⬜︎頼める業者のあてが無い。

⬜︎使わず放置したまま。

⬜︎故障で困っている。

など、、

Team朝日エコでは、この様な「困っている方」「ソーラー難民」と呼び、
「ソーラー難民を救う」をコンセプトに日々活動しています。

水漏れ→友人の水道業者の方にお願いしたが?

岡山県井原市! 4年前の事だったそうですが、
太陽熱温水器(ソーラー)から、水漏れが発生し、知り合いの水道業者の方に見てもらったそうです。
そのお客様と業者の方が、どの様な、やり取りをしたのかは定かではありませんが、
ソーラーへ給水する配管を切断する事にして、それ以降は「使っていない」との事でした。
業者の方が「もうダメだ。」との判断をしたのかもわかりません。

給水ストッパー部分からの水漏れ
発生で、給水を止め、未使用に!

修理すれば使えます。

太陽熱ソーラーに何らかのトラブルが発生した時、ほとんどが、簡単な修理で、復旧します。

この様な、ソーラーへの給水配管側からの水漏れの場合は、満水になったら、ストップさせる「ボールタップ」という部材の交換で直す事が出来ます。

タンク内が満水になったら
給水をストップさせる部材です

直「せ」なかったのか?
直「さ」なかったのか?

知り合いの水道業者の方が、
直「」なかったのか?
直「」なかったのか? は、私には分かりませんが、、、

ソーラーに対応出来る業者の激減で、「ソーラー難民」が増えています。

「ダメです。修理は出来ません。」
「寿命なので、新しく取替えませんか?」
など、、

「もう使えないのか?」と疑問に思ったら、セカンドオピニオンとして、お気軽にお声をかけて下さい。
容易く修理出来る場合も多いので、使えるものなら、寿命が来るまでは、使って頂きたいですね。

使わなくなって4年、「撤去して下さい。」

結局、「撤去、処分」のご依頼を頂きました。

修理すれば、使えるものを、「使わない!」と決められたのは、お客様のご判断なので、勿論、尊重致します。
しかし、
「太陽熱ソーラー」から離脱される家庭が出てしまいました。

チョッピリ、残念な一件でした。

岡山県井原市、太陽熱ソーラーを撤去しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?